忍者ブログ

つーらんバァ

ばぁ茶んひなたぼっこ中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヨーロッパについて知らなかったこと

日曜日に選挙のために実家に帰ったので、地図帳を持って帰ってきた。今はネットで地図も見られるからわざわざ地図帳をもっていかなくてもいいか、と家を出るときに思った記憶があるが、やっぱり地図帳って見やすいし使いやすいかも。

そして「どこに行こうか悩むわっ」のエントリーでも書いたのだけど、韓国用事でヨーロッパまであしをのばそうと、ちょろっと考えているのでヨーロッパのページをまじまじと見てみました。自力でヨーロッパに行こうと思ったのは、ギリシャ人の友達を訪ねて10年前にギリシャにいってついでにブルガリアも見てきたぐらいで、あとヨーロッパに行ったのは自分の意思ではなかった。学校の用事とかトランジットとか。ちなみに私が行っていた日本の中学高校では夏休みの語学と文化研修みたいな名目で、15歳ぐらいのときにイギリス・フランス・イタリアに1ヶ月行くというのがあった。そのときも「パンチがたりねぇ」という印象で、ギリシャ人の友達がいなかったら今の今までヨーロッパには自分で行こうとは一度も思わなかったかもしれない。

ということで、ヨーロッパの地図をまじまじと見る、という必要性もなかったので今になって改めて見るといろんな発見をしてしまった。このブログに来る人はヨーロッパに詳しい方も多いと思うので、おもわず「ばぁちゃんって無知すぎ?」と思われるかもしれませんが、まぁ、きいてやっておくんなまし。

■緯度が高すぎる
日本地図をヨーロッパ地図の上にのせると、東京はヨーロッパでも南はもうほんと南の方と同じである。ええええー。ヨーロッパってこんなに北なんですか!!イタリアの南のシチリア島だって東京より北じゃん!東京都同じぐらいといえば、ギリシャのクレタ島レベル・・・。アフリカのアルジェだってチュニスだって東京より北ではないかっ。そういえば、ブルガリアに行ったのは9月の終わりか10月の頭だったが、ホテルで寒くて寝付けなかった覚えが・・・。そしてしかもヨーロッパではそれって南の方じゃん。これより北で人が生活しているなんて信じられない。そういえば南半球の最南端、アルゼンチンに行った時も南緯50度ぐらいだったが、fumiちゃんが住んでいるフィンランドなんか北緯65度じゃん!?ありえない・・・。しかも私がアルゼンチンのそこに行ったのはアルゼンチンの夏だったんだけど、それでも寒くて死ぬかと思ったぐらいで・・・。やばい、こんなに寒いなら冬にヨーロッパに行く何て、私には無謀かもしれない・・・。

■モナコとマルタは別
モナコもマルタも別々に今まで聞いたことがあるし、ちゃんと認知していたのだが、2つが一緒になって1つ存在していると思っていた。地中海にちいさな島があって、そこの名前を時にはモナコと認識していて、時にはマルタと認識していて、一つの場所だと思っていた。しかも私が思っていたその島は、マヨルカ島だった・・・。モナコでもマルタでもない・・・。

■スイスの首都
がベルンだった・・・。チューリッヒじゃないんですね・・・。スイスなんてよく知られた国なのにその国の首都も把握できていなかったなんて愕然。

■フィンランドとノルウェーの位置
これは今はもうクリアーになったんだけど、4年ぐらい前までスウェーデンを中心に、フィンランドが西、ノルウェーが東だと、強く信じ込んでいた(スウェーデンが真ん中というのはなぜかわかっていた)。そして、東から、ノルウェー・スウェーデンがあって、その中間にちょっと隙間(ボスニア海?)があって、北の方だけつながってちょっと離れて西にフィンランドがあると思っていた。この疑問はfimiちゃんに4年ぐらい前にあったときに「違うよ」と言われたんだけど、相当長い間どういうわけかそう信じ込んでいたので、後日地図をみても信じることができなかったぐらいショックだった・・・。fumiちゃんはノルウェーにもフィンランドにもすんだことがあるし、そういう人がいってるのに「絶対違う!!」と言い張った記憶がある・・・。未だに見ても「う〜ん、やっぱりフィンランドは東なのか〜」としみじみしてしまう。しかも、フィンランドが東側がロシアとくっついているって知らなかった!北欧って陸路でいけるんだねぇ〜。

いやー私ってヨーロッパにほんと関わってこなかったのね〜と、自分の無知さを実感。でもま、中南米・アフリカなどの地理はばりばり頭に入っていますけどねっ。ふふふん。

そしてちょっと疑問に思ったこと。

■「ノルウェー海」
ノルウェーとアイスランドの間の海は「ノルウェー海」となっている。ノルウェーはいいかもしれませんが、アイスランドでも「ノルウェー海」と呼んでいるのでしょうか?なにぶん、日本で「日本海」と呼んでいる海は韓国では「東海」と呼んでいたりするもので・・・。

■「フィンランド湾」
フィランドとエストニアの間のフィンランド湾は、エストニアでは一体・・・?

■「北海」
上記に似ていますが、イギリス、ベルギー、オランダ、ドイツ、デンマーク、ノルウェーなどに面している「北海」と書かれた海がありますが、どう考えてもノルウェーからみたら「北の海」ではない・・・。ノルウェーでも「北海」と呼ばれているのだろうか??イギリスにしてもどっちかというと東の海だし、デンマークにとっては西の海だと思うけど、そのあたりもどうなんでしょう・・・。

もっと見て行くともっといろいろ発見するのでしょうが、とりあえずこの辺で。地図はやっぱりおもしろいかも。
PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
NAME : 夕起子
DATE : 2005/09/16 5:28 AM
ばぁちゃん、お久しぶりです〜。
「北海」についての疑問、ツボにはまってしまいました。そうよねー、なぜゆえNorth Sea?と思ってしまい、調べちゃいました。イギリスのWikipediaでは
「Its name origins from the Frisians living directly to the south of the North Sea, who also distinguished the East Sea (Oostzee, the Baltic Sea), the former South Sea (Zuiderzee, today's IJsselmeer) and the today reclaimed Middle Sea (Middelzee)」なんだそうです。German Ocean やらGerman Seaという呼び名も18世紀始めまではあったそうですが・・・。まぁGerman SeeよりはNorth Seaの方が回りは納得しそうですよね。
でもデンマークだとやっぱりその立地から「Western Ocean」とも呼ばれているそうです。
いや〜、ばぁちゃんの鋭い質問に唸りながら調べたんですが、私にも勉強になりました。なるほど〜、という感じです。

NAME : Wakabun
DATE : 2005/09/16 1:15 PM
ばぁちゃん、緯度マジックに騙されないで!ノルウェーの北の果てよりも、もっと南のスウェーデンに近い内陸部のほうが寒いんだよ。海流のせいで、実は海岸沿いはそんなに寒くないんだよね。一番寒いのはヨーロッパの内陸側。まあそんなに寒くないとはいっても、東京に比べると寒いけどね。まあ北海道くらいかと。耐えられない寒さではないよ。それに北欧は屋内はとことん暖かいし。日本の住宅のほうが冬は寒いんだよね。

北海とノルウェー海はノルウェー語でも同じ名前。なんでアイスランド海とかじゃないの?とQPにきいたら、そこはノルウェーの領海だからだそう。それでアイスランドも納得してるってことかな?

スイスの首都、私も行くまで知らなかったし、いったあとでも未だになぜ??と疑問に思うよ。オーストラリアも変だよね。けっこうそういう国ってあるよね。

NAME : Rie
DATE : 2005/09/16 5:23 PM
そうそう、結構暖かいんだよね、ヨーロッパ、Wakaちゃん。でも、ノルウェーの伯父さんのところは、昨日は雪でした。オランダも、風が強くて雨が多くて、寒いことは寒いけど、日本のような、身がひきちぎられるような寒さではないんだよね。夜も、氷点下にはならないみたいで、氷が張ったり霜柱が立ったりすることはすくないよ。

私も、領海について聞いたことがあるのね。漁業権でもめたりしてないのか。特に問題はないみたいだよ。アイスランドも水産業が盛んだけど、彼らも十分海に囲まれてるしねぇ。

デンマークとの境目は、両国の協議により決まったらしいんだけど、その時にノルウェーが獲得した海から石油がバンバン出てるらしい。デンマークはくやしがってるけど、いまさらどうにもできないんだってさ。

そうそう、ノルウェー、あんまり知られてないけど産油国なんだよね。この原油高騰で笑いが止まらないみたいだよ。ニュースでも、利益が上がりすぎ、って言ってた。

私は、ブルガリアの位置が、どうしても納得できませんでした。ヨーグルトはもっと寒いところでできる気がしてね。ちなみに、ヨーロッパ人の多くは、オランダの首都はハーグだと思ってます。ハーグには国際機関が集まってるから、そう思うみたい。

NAME : fumi
DATE : 2005/09/16 11:29 PM
そうだったね。強く信じ込んでいたよね、ノルウェーとフィンランドの入れ違いを。フィンランドはロシアにくっついているせいでロシアに侵攻されたしねえ。今はロシア人が大挙してブルーベリーをもりに摘みにくるらしいよ。誰がとってもいい!と法律で決まっているので。なんか損した気分だよね。最近でははるばるタイからブルーベリーをとりにくるんですってよ〜。結構いい稼ぎになるらしい。フィンランド人、怠け者だからここまでがんばって摘まないんだよね。

北緯65度だけあって今日も寒いよ。今朝は氷が張っていたし。さっきはヒョウが降っていたし。ばあちゃん、来るなら夏の方がいいかもねえ。

私はポーランドとルーマニアをごっちゃにしちゃうんだよね。位置じゃなくて、国自体を。なんか印象が似ているというか。東欧で、哀愁漂う感じがね〜。ルーマニア人の友達のことをいっつも「あれ?ポーランドだったっけ?」と悩んできたけど、最近は「ドラキュラの国」という強い印象で覚えるようにしてなおったよ。

NAME : ばぁちゃん
DATE : 2005/09/17 12:43 PM
*夕起子さん

ありがとうございます〜!なるほど、そうなんですね〜!
いろいろな呼び方の末、ま、今では北海というところで落ち着いているのでしょうかね。国の名前が入っているよりは、「だいたいヨーロッパの中では北の方の海だろ」という方がみんなで納得して呼べるのかもしれませんね。

それにしてもGerman Seaはやっぱりみんな「そんなにドイツはべたっと面してないだろ?ドイツにしてみればバルト海だって同じぐらい接してるじゃん」という感じかも知れませんね。どうせならオランダ海とかのほうがまだ納得いくかも?オランダはそこしか接していませんもんね。やっぱりいろいろ国力とかで名前もきまるもんなんでしょうかね〜。

NAME : ばぁちゃん
DATE : 2005/09/17 12:48 PM
*Wakabun

ぷぷぷ。「緯度マジック」!え〜!でも南スウェーデンってそんなに寒いの!?ノルウェーの北の果て何て人が1年中氷で閉ざされているようなイメージがあるのに・・・。まさに緯度マジック?

寒い国だと家のつくりがしっかりしていて家ではあったかいのがなんか幸せだよね。でもせっかく旅行で行くなら外を歩き回りたいと思うんだけど、外はやっぱり凍えそうかなぁ?1月の釜山でも死ぬかと思ったぐらいなので・・・。(頬が凍るような感覚で、外を歩くどころじゃなかった)

ほー。あそこってノルウェーの領域なのか。でも島とかないのなら、200海里で考えるとアイスランドの領域でもあるとおもうんだけどね。ま、アイスランドはそういうことあまり気にしないのかな。

NAME : ばぁちゃん
DATE : 2005/09/17 12:59 PM
*Rieちゃん

え?ノルウェーではもう雪!?あなどれないぞヨーロッパ。
日本って「身が引きちぎられるような寒さ」だっけ?私はアジアでも大陸側ではそうおもうんだけど、日本では空気がやわらかい寒さだなっておもう。その日本よりもマイルドなかんじなら結構オランダすごしやすいのかもね。

へぇ〜〜〜!ノルウェーって産油国なんだ!しらなかった〜。デンマークなんてフェロー諸島やグリーンランドなど、遠くの島結構もってるのにね。そこからは原油でなかったのかしら。

ブルガリア・・・たしかにめちゃめちゃ南だよね。トルコのすぐうえだし。でも逆に「ヨーグルトをつくっても凍らない」地域だったのかもしれないねぇ?

ヨーロッパ外の人にしてみればオランダの首都はやっぱりアムステルダムだよね。トランジットするのはハーグじゃなくてそこだもんね。ヨーロッパに関係が深くなるほどハーグが首都って感じちゃう人が増えるかも?でもスイスのトランジットとかって結構チューリッヒがおおかったりするから、ヨーロッパ外の人はやっぱり首都だと間違えちゃうかもね。

NAME : ばぁちゃん
DATE : 2005/09/17 1:04 PM
*fumiちゃん

そうそう。fumiちゃんがいくらいっても聞かなかったよね。ぷぷぷ。
えー。なにそれ「だれがとってもいい!」って法律で決めてるって!
油断し過ぎだよ〜。平和だなぁ。中国なんかが隣の国としてあったなら、きっと1日でフィンランドのブルーベリーはなくなってしまうでしょう・・・。
でもそれでも国益が奪われている!とかアクセクしないところがいいねぇ・・・。

もう氷が張っていた!?ということは夜は零下ってことだよね。うわお。寒すぎだね。やっぱり私に冬の北欧は無理かもしれない・・・。

ポーランドとルーマニアか。気持ちはわかるかも。アルバニアとマケドニアとモルドバとかもなんとなくごっちゃになっちゃうような・・・。

*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:

●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Web翻訳
■ブログ内検索
■地球のほほえみオンラインショップ
■ギャラリーブログ
世界の表情を写真にのせた、ばぁ茶んのギャラリーブログはこちらからどうぞ。
地球のほほえみ
■カレンダー
12 2018/01 02
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
■ツール
■最新コメント
(09/11)
(09/04)
(09/13)
(09/13)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/04)
■カテゴリー
■お問い合わせ
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
そのへんのオババ。
高校はメキシコ。
韓国や中国に仕事で在住。
その後東京へ舞い戻っております。
地球を90カ国ぐらいウロつく。
■感謝
2006年

地球のほほえみ 臼井純子写真展

2007年
家族のほほえみ 臼井純子写真展

キイトス茶房様にて開催致しました。皆様のお陰で、無事に終了することが出来ました。本当に有り難うございました!!
■QRコード