忍者ブログ

つーらんバァ

ばぁ茶んひなたぼっこ中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キチェ族の儀式

このおばさん、何かつかんで歩いています。おばさんの上着と色がかぶってしまっているので見えにくいと思いますが、生きたままの七面鳥をぐわしっとつかんでいます。きっとご購入になって、これからお祈りで捧げるのに使うのでしょう。そんなキチェ族の宗教行事がパスクアルアバフという丘の上であるというので行ってみました。



これは、一度お祈りが終わって、燃え尽きてしまった後なんだけど、祭壇です。


祭壇を良く見回すと、捧げ者にされた鶏の胴体が。七面鳥や鶏を生け贄でささげるんだそうです。



頭はこっちです。それにしても祭壇のこの中心のにょっきりした部分、どうもインドのリンガとかそういうものを想像してしまうんですが・・・。


これはお祈りの準備段階。植物の実、塩、なんかの油、ろうそくなどなど、いろいろな者を順々に重ねて行きます。結構時間がかかる。


PR

チチカステナンゴ

チチカステナンゴという町へ。ここはインドのバラナシのごとく、グアテマラの中の聖地的雰囲気が在るところ。教会の前で四六時中お香が焚かれており、町中白い煙につつまれています。週に2回市が開かれるので、織物や野菜などをもった先住民の人たちが近くの村から集まってきます。



村の中心の教会前。

教会の前でお香を焚く女性。お香の雰囲気が土着っぽさを想像させてしまうのですが、一応教会なんですよねー。不思議な雰囲気。

ここではいまでもこのあたりのキチェ族のキチェ語で祈祷師も祈りを捧げるそうです。それにしてもグアテマラはむらむらごとに言語があるぐらい、先住民の言語や方言が豊富。


教会の門のところでお清めのお香を振りつづける老婆。


織物を沢山売りにきた先住民の女性達。売るのを休んでしばしのおしゃべり。



炎天下のなか歩き回るとフルーツが食べたくなりますね。

アティトラン湖


グアテマラの人々が口を揃えて「一番美しい湖」というアティトラン湖へ行ってみました。大きな湖の沿岸には先住民の村々が点在しています。


木のボートで釣りに出かける人も。

湖畔の村のひとつ、サンティアゴ・アティトラン。


村の中心にある教会に向かう先住民の娘さん達。


ここのキリスト像は、カラフルな衣装をまとっていて、グアテマラ風?下の女性達のベールもこのあたりの先住民風でステキ。



アーティストも多く住んでいるとかで、絵を売っている店も。


夕暮れに釣りをする人々。

サン・アントニオ・アグアス・カリエンテス

サン・アントニオ・アグアス・カリエンテスという名前の村へ。この写真は村の墓地。手作り風の十字架が素朴でいい。


この村は、ウイピルの質が高くて有名。グアテマラの先住民の女性はふんだんに刺繍が施された上着を着ていることが多いが、それがウイピル。村ごとに刺繍やデザインがちがうのだけど、ここの村のは、裏表に刺繍が施されていて裏がないような感じの織り方をするので、高度で時間もかかる。



先住民の女の子達と仲良くなって、畑に水をまきに行くというのでおともしました。

これって何の木だかわかりますか?私はぜんぜん分からなくて、はじめて見たんだけど、実はコーヒーの木。


こんな風にコーヒーはなっている。


コーヒーの実を割ってみるとこんな感じ。左のが割る前。真ん中が割った後の中身、右が割った後の殻。中身は見かけはコーヒー豆なんだけど、納豆のようにまわりがネバネバしている。



遅くなってバスがなくなったらトラックの荷台で移動。その辺のおっちゃんがトラックをだしてくれる。

おいしいグアテマラ

グアテマラは他の中米に比べて料理が豊富かな〜と思いました。あまり辛くない優しい味が多い気がする。これは代表的な料理でチレ レジェノスという、辛くないパプリカみたいな大きさのチリにひき肉やたまねぎなどいろいろつめて、衣をつけて低温で揚げる。


チレ レジェノスは切るとこんなかんじ。



これも代表的な料理、ペピアン。ほんとどこにでもあり、レストランなどがないような村の食堂でも食べられる。むしろ庶民の味だから高級レストランなどにはないのかも?鶏肉と野菜の煮込み料理。スープはスープカレーに似ているけど、香辛料の使い方が違うので、またカレーとは違う微妙な味がする。辛いと言われているが、辛いのが好きな人には全然物足りない辛さ。


たまにタコス屋も。日本ではなかなか美味しいタコス(アメリカ風タコスではなく、ちゃんとメキシコ風でおいしいタコス)はあまり食べられないので、ここぞとばかりに堪能したくなる。
■Web翻訳
■ブログ内検索
■地球のほほえみオンラインショップ
■ギャラリーブログ
世界の表情を写真にのせた、ばぁ茶んのギャラリーブログはこちらからどうぞ。
地球のほほえみ
■カレンダー
04 2017/05 06
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
■ツール
■最新コメント
(09/11)
(09/04)
(09/13)
(09/13)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/04)
■カテゴリー
■お問い合わせ
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
そのへんのオババ。
高校はメキシコ。
韓国や中国に仕事で在住。
その後東京へ舞い戻っております。
地球を90カ国ぐらいウロつく。
■感謝
2006年

地球のほほえみ 臼井純子写真展

2007年
家族のほほえみ 臼井純子写真展

キイトス茶房様にて開催致しました。皆様のお陰で、無事に終了することが出来ました。本当に有り難うございました!!
■QRコード