日暮里に行く用事があったので、ちょっと谷中商店街方面をぶらっとしてみました。日暮里には「食べきれないコース」で有名なペルシャ料理「
ざくろ」がある。世界旅行者には結構有名なお店で、絨毯の上で低いテーブルで食べたりするので現地の雰囲気たっぷりということで、昔は旅仲間とよく集まったものだった。最近はかなりご無沙汰だったのだけど、確か昔私たちが行っていた頃は地下しかなかったように記憶しているが、通りかかったら、2階にも同じお店ができていて、地下はイラン・トルコ料理、2階はイラン・ウズベキスタン料理と書いてあった。このザクロがあるところをもうちょっと行くと「谷中銀座」という商店街になる。ここまでは実はぶらぶらしてことがなかったので、行ってみることに。小さいかわいらしいお店がならぶ、下町風情あふれるところですな。
なんかのどが乾いたな〜と思ったら、「ざくろカフェ」なるものを発見。実は上で書いたレストランざくろのカフェバージョンがオープンしたらしい。レストランからはちょびっと離れているんだけど、主にイランとトルコの食材などを売っているお店。店内にはベンチもあり、ジュースがのめたりします。私が行ったときには、マンゴ、バジルシード、サワーチェリージュースがコップでのめました。しかも100円!コップじゃないものはもうほんといろいろ。ざくろジュースとか。
私はバジルシードジュースを飲んでみました。バジルシードのジュースタンクには「イランの人たちは、消化不良や胃の荒れの改善に利用します。種のまわりのヌルヌルは食物繊維です」とかいてあった。へぇ〜。バジルの種ってこんな感じなんだね。種の周りは透明のアロエっぽいかんじで、その舌触りもにゅるっとしていて楽しいし、味も甘酸っぱくておいしかったです。思ったより癖がなく、すっきりした味。ざくろジュースを飲んでいたお姉さんは「今まで飲んだジュースの中で一番すっぱい」とか言っていました。^^
品物いろいろ。イラン人やトルコ人がみたら「懐かしい〜」と思わず叫んでしまうような品揃えなんだそうです。
コンフォート・ジャム・おつけもの系
ジュースやビールなども
PR