忍者ブログ

つーらんバァ

ばぁ茶んひなたぼっこ中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ざくろカフェ」中近東スタンドカフェ [日暮里]

日暮里に行く用事があったので、ちょっと谷中商店街方面をぶらっとしてみました。日暮里には「食べきれないコース」で有名なペルシャ料理「ざくろ」がある。世界旅行者には結構有名なお店で、絨毯の上で低いテーブルで食べたりするので現地の雰囲気たっぷりということで、昔は旅仲間とよく集まったものだった。最近はかなりご無沙汰だったのだけど、確か昔私たちが行っていた頃は地下しかなかったように記憶しているが、通りかかったら、2階にも同じお店ができていて、地下はイラン・トルコ料理、2階はイラン・ウズベキスタン料理と書いてあった。このザクロがあるところをもうちょっと行くと「谷中銀座」という商店街になる。ここまでは実はぶらぶらしてことがなかったので、行ってみることに。小さいかわいらしいお店がならぶ、下町風情あふれるところですな。




なんかのどが乾いたな〜と思ったら、「ざくろカフェ」なるものを発見。実は上で書いたレストランざくろのカフェバージョンがオープンしたらしい。レストランからはちょびっと離れているんだけど、主にイランとトルコの食材などを売っているお店。店内にはベンチもあり、ジュースがのめたりします。私が行ったときには、マンゴ、バジルシード、サワーチェリージュースがコップでのめました。しかも100円!コップじゃないものはもうほんといろいろ。ざくろジュースとか。


私はバジルシードジュースを飲んでみました。バジルシードのジュースタンクには「イランの人たちは、消化不良や胃の荒れの改善に利用します。種のまわりのヌルヌルは食物繊維です」とかいてあった。へぇ〜。バジルの種ってこんな感じなんだね。種の周りは透明のアロエっぽいかんじで、その舌触りもにゅるっとしていて楽しいし、味も甘酸っぱくておいしかったです。思ったより癖がなく、すっきりした味。ざくろジュースを飲んでいたお姉さんは「今まで飲んだジュースの中で一番すっぱい」とか言っていました。^^


品物いろいろ。イラン人やトルコ人がみたら「懐かしい〜」と思わず叫んでしまうような品揃えなんだそうです。


コンフォート・ジャム・おつけもの系


ジュースやビールなども

PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
NAME : Wakabun
DATE : 2005/09/28 9:46 AM
カフェなんてできたんだね〜。ざくろ、かなり儲かってそうだよね。昔は知るひとぞ知るって感じだったけど、今はよく雑誌とかでも取り上げられてるみたいだし。それにしても100円とは安い!ジャムとかも安いねー。バジルシードって、かえるの卵みたいなやつ?タイ料理でもデザートで出てくるあれかな?クシュっとした不思議な食感のやつ?同じやつかなあ。名前知らなかったんだけど、バジルなんだ?!私も結構好き〜。

NAME : ばぁちゃん
DATE : 2005/09/28 10:06 AM
そそ。わたしも「ついにカフェか〜」と思ったよ。でもピクルスとか大きなびんにぎゅうぎゅうに入って700円とか、結構そういう食材を手に入れるにはお得な感じもした。でも輸入しっぱなしで並べているのか、ちょっとベトベトしたけど・・・^^;。

ざくろのレストランは、Wakaちゃん結構最近行っていなかったっけ?そのときは2階のウズベク料理あった?私は5年ぐらい行っていなかったので始めてみたんだけど、やっぱ儲かってるんだね。

バジルシードがタイ料理でどのように出てくるかいまいちわからないんだけど、そうそう、なんかかえるの卵の小さい版みたいなかんじね。

NAME : ま・ここっと
DATE : 2005/09/28 5:40 PM
おおおおおっっ、谷中銀座!
高校時代、この中のモスバ〜ガ〜によく寄ってました。
西日暮里にアルハンブラ?というスペイン料理屋さんがあるらしく、そこも通好みだそうです。日暮里から上野あたり面白いお店が多いですよね。日本医大そばのおそばやさんも美味ですよ。

びっくり、ばぁちゃんさんのエリアだとは!

NAME : ばぁちゃん
DATE : 2005/09/29 10:44 AM
いやいや、私はヴィトに言われるまで谷中銀座の存在さえしらなかったぐらいで、全然この辺詳しくありません〜。え?モスバーガー!?一通り商店街は通ったのだけどなかったような・・・。モスバーガー店舗検索( http://vip.mapion.co.jp/custom/MOS/shops/area/13.html )もちらっと見てみましたが、はやり見当たりません。なくなっちゃったんでしょうかね〜??

西日暮里にスペイン料理なんてあるんですね!今度行って見ようかな。日本医大の近くのおそば屋さん・・・そばって本当においしいところでしか食べる気にならないので、ぜひ行って見たいですー。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:

●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Web翻訳
■ブログ内検索
■地球のほほえみオンラインショップ
■ギャラリーブログ
世界の表情を写真にのせた、ばぁ茶んのギャラリーブログはこちらからどうぞ。
地球のほほえみ
■カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ツール
■最新コメント
(09/11)
(09/04)
(09/13)
(09/13)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/04)
■カテゴリー
■お問い合わせ
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
そのへんのオババ。
高校はメキシコ。
韓国や中国に仕事で在住。
その後東京へ舞い戻っております。
地球を90カ国ぐらいウロつく。
■感謝
2006年

地球のほほえみ 臼井純子写真展

2007年
家族のほほえみ 臼井純子写真展

キイトス茶房様にて開催致しました。皆様のお陰で、無事に終了することが出来ました。本当に有り難うございました!!
■最新TB
■QRコード