忍者ブログ

つーらんバァ

ばぁ茶んひなたぼっこ中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オフリド

マケドニアはオフリドへ行くにはローカルバスを利用しましたが、大きなバスに乗客は8人ぐらいだった。よし!このくらいなら煙がもくもくとなってもしのげるわ!とおもってバスに乗りこむと。ぐわあああああ。なんだこの匂いはぁあ!きみ達どのくらいシャワーを浴びていないのだね。乗客は若い青年が多かったのだけど、風呂に入っていない男のすさまじい匂いがバスの中に充満してますよー。しかもそんなことがしょっちゅうなのか、バスのカーテンやシートにも匂いが染み付いている気が・・・。そういえば、An-chanさんのうちに行く前、「なんか2日ぐらいお風呂に入れない状態で着いてしまったらすみません」とか一応断ったら(実際はそういう事態にはなりませんでしたが)、An-chanさんの旦那さんが「いやー、2日お風呂に入っていないだけなら、移動してくるバスの中で一番きれいだろうね」とジョークを言っていた、というのを思い出した。た、たしかにこの状態はまさにそうだー。世界中で「臭い事態」というのは結構経験済みですが、このバスはそのなかでもそうとうなレベル行っていました。タバコと違って、人のこと臭いなんていっちゃいけないけど、でもでもでもでも、うおウ。


オフリドの街って坂が多くて石畳で小道がいっぱいあって、なんだか神楽坂を思い出すなぁ。



湖を臨むカネヨ教会


湖のほとり。冬だからだれもいませんよー。

マケドニアのビール


めっちゃおいしかったサラダ。ぱんもふっくら。

やっぱ湖畔では魚ですか?


スコピエ市内もちょっとはずれるとのどかですね。おじさんが話しかけてきたんだけど、おじさんは犬を連れていた。犬をさして「あいつはバカボンだ」と言っていた。バカボンというのは「犬」をさしているのか、はたまた犬の名前なのか不明だが、おじさんが犬を「ほら、バカボンおいで!」と呼ぶと犬が寄ってくる。名前なのかなぁとおもったら、2匹目の犬がいて、「こいつもバカボンだ」と言っていた。うむ。


村の素朴な教会


そういえば、この街でも働く中国人青年に会いました。21歳で海外で経験を積むためにでてきたのだそうだけど、なかなかうまく行かなくて行き詰まっているらしい。さらっと話して帰ろうとしたら、「帰らないでっ!もう7ヶ月も中国語で話していないんだよ。中国語で話していたら、いろいろな思いがこみ上げてきちゃった。お願い、もうちょっと話しよう!!」と懇願され、1時間ぐらい話していた。稼ぎにきている中国人ってヨーロッパだとどこにでもいると思いますが、大都市やすごい先進国以外のところにいるとわりと人数も少なく、無性にさみしいのかもしれませんね。がんばるのだよ。
PR

スコピエ

マケドニアへはいるのはサラエボから夜行バスを利用したのですが、これがまた。バルカンでは一般的にどこにいってもスパスパタバコをみ〜んながすいまくっているので、常時尋常じゃなく煙いのですが、夜行バスでは死にました。まず運転手、すい過ぎ。そして乗客も遠慮なく吸いまくり。みんなチェーンスモーカーでバスの中は走り出すや否やモクモクなってしまい、嫌な予感はしたのですが、煙すぎてなかなか眠れず。通常の煙さのときに寝て(そのときのレベルも結構煙い)、あまりにも集中してみんな吸っていて煙がさらに濃くなってくると苦しくなって起きてしまう、というのの繰り返し。タバコが苦手な人はバルカンはちょっとそういう部分ではつらいかもしれませんね。気を使ってくれる人など皆無ですからー。しかも雪のため、通常12時間のところ15時間もかかってしまった。窒息するかと思ったぞ。


スコピエの旧市街はムスリム色が強くてかわいかったです。


なぜかアルバニアの国旗が。アルバニア系住民がこの地区は多いのかなぁ。モスクもこのように本堂は普通の家っぽくてにょきっとした塔のおかげで「ああ、モスクなのね」とわかるようなモスクがバルカンには結構あちこちにあった。


ガス屋さん


雑貨屋さん


バナナ屋さん


オリーブ屋さん


ケバブ系のお店もひしめいています。


でも新市街へ行けばこんなかんじ。
■Web翻訳
■ブログ内検索
■地球のほほえみオンラインショップ
■ギャラリーブログ
世界の表情を写真にのせた、ばぁ茶んのギャラリーブログはこちらからどうぞ。
地球のほほえみ
■カレンダー
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■ツール
■最新コメント
(09/11)
(09/04)
(09/13)
(09/13)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/04)
■カテゴリー
■お問い合わせ
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
そのへんのオババ。
高校はメキシコ。
韓国や中国に仕事で在住。
その後東京へ舞い戻っております。
地球を90カ国ぐらいウロつく。
■感謝
2006年

地球のほほえみ 臼井純子写真展

2007年
家族のほほえみ 臼井純子写真展

キイトス茶房様にて開催致しました。皆様のお陰で、無事に終了することが出来ました。本当に有り難うございました!!
■QRコード