忍者ブログ

つーらんバァ

ばぁ茶んひなたぼっこ中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トマトサーディン



オイルサーディンとトマトとタマネギなどを軽くグリルするだけの簡単料理。なのになんだかほっとする味。普段飲まないけど、白ワインなんかと一緒に箸をすすめたくなるような一品かもなぁ。
PR

玄米みたらし団子



玄米でみたらし団子。
なめらかにしてしまうより、せっかくだから玄米の食感を残して練ってみたら、生地のもちもち感のなかに、プチプチの歯ごたえがあってかわいい美味しさ!
個人的にあのどろっとした水飴っぽいみたらしのたれが苦手なので、さらっとしたつけだれ風に。でも味付けはしっかりみたらしのたれの味なので私はこっちのほうが好きだなっ!^^

和スウィーツってやっぱりほっこりと幸せだなぁ〜!

そういえば、昔ヴィトのイスラエル人の友達が来て一緒に奈良に行った時、鹿と戯れながらみたらし団子を買って食べ歩いた。彼は「ちょっと純子!お菓子だっていったけど、しょっぱいじゃん!」と言って、結局私が食べることに。でもしっかり普通のみたらし団子で、私たち日本人はちゃんと甘いと感じるだろう味だったんだけどね。醤油味がしょっぱく感じるのかなぁ。日本にうまれて、和スウィーツの侘び寂びを感じられる私はラッキー!

かぶとポークの生姜炒め煮



しっかりお出汁がしみ込んだかぶを食べたくなって作ってみました。
柔らかい豚肉とあわせてとってもまろやかで、
生姜で体もホカホカして、あぁ幸せ〜!

牡蠣の香草グラタン



旬の牡蠣をハーブ風味に焼いてみました。
パン粉の下にはとろ〜りチーズ。
牡蠣はガーリックたっぷりの衣をうっすら絡めて。
舌触りは外はさっくり香ばしくって、中はふんわりジューシー。
はぁ〜幸せだぁ〜。

アボカドアイスクリーム



アボカドでアイスクリームを作ってみた。
日本だとあまりないかもだけど、アラブ圏だと、アボカドジュースとかアボカドシェイクみたいなのをよく見かけるような・・・。中でも、ドバイでわはは大空さんご一家に連れて行って頂いたトルコ料理屋さんで飲んだアボカドシェイクの味が忘れられないほど美味しかったのだ!だから絶対アイスクリームを作ってみたかったのです〜!

んまぁ〜、これが、かなり美味しいです。
アボカドってもともとクリーミーだから、それがふんわり感をうまいこと出してくれる。コクがあるのにさわやかぁ〜!

イスラエルにも確かあったよな!と思ってヴィトに見せたら、えぇ?アボカドアイス??と言われた。そうだった、イスラエルでよくあるやつは、おなじ緑色のアイスでも、アボカドじゃなくて、ピスタチオアイスだった!今度そっちもやってみようかな!
■Web翻訳
■ブログ内検索
■地球のほほえみオンラインショップ
■ギャラリーブログ
世界の表情を写真にのせた、ばぁ茶んのギャラリーブログはこちらからどうぞ。
地球のほほえみ
■カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
■ツール
■最新コメント
(09/11)
(09/04)
(09/13)
(09/13)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/04)
■カテゴリー
■お問い合わせ
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
そのへんのオババ。
高校はメキシコ。
韓国や中国に仕事で在住。
その後東京へ舞い戻っております。
地球を90カ国ぐらいウロつく。
■感謝
2006年

地球のほほえみ 臼井純子写真展

2007年
家族のほほえみ 臼井純子写真展

キイトス茶房様にて開催致しました。皆様のお陰で、無事に終了することが出来ました。本当に有り難うございました!!
■QRコード