忍者ブログ

つーらんバァ

ばぁ茶んひなたぼっこ中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『コンマ』フレンチ [駒沢]

駒沢公園駅近くは246号沿いのフレンチ、ラ・ターブル・ド・コンマ (La Table de Comma)さん。

素材にこだわって、とくにお野菜料理に定評があるようです。

繁華街のビルの中にあるようなところより、こういう住宅街的地域に、ひっそり品よくあるようなレストランって、とっても落ち着きますね〜。


入り口を入ってすぐにはウェイティングバーとソファーが。こちらのソファーに腰掛けて待っていると、テーブルに案内して下さいます。

席は感覚もゆったりとして、庭の緑が色濃くてとっても落ち着きます。

写真にはありませんが、お庭に面した10人ぐらい入れそうな半個室もありました。



(左)2種類のチーズのパイ
(右)にんじんのムースとコンソメジュレ。梅を包み込んだクロワッサン。


(左)しっかり焼き上げたパン
(右)豊富村のとうもろこしの冷製コーンクリームスープ。
トウモロコシの素材の旨味がすご〜いでていて感動しました!クリーミーになりすぎずさっぱりしているところも上品。

和牛ハラミのグリルとラタトゥーユ。

野菜の甘さがぎゅっと凝縮されたところに、さっぱりしているのにジューシーなハラミがとっても良く合うコンビネーション。う〜ん、美味!



メインとデザートの間に、沢山の種類のチーズがワゴンに載せられてやってきて、選べます(コースとは別料金)。ほっと一息、ワインなどを楽しむのにとってもいいですね。



(上左)桃のコンポートと桃のグラニテ バニラアイスクリームのせ
(上右)5種類の生ハーブティー。
(右)アーモンドチョコレート。

サーブもすべて銀の大きなトレイに載せて運ばれてきて、ギャルソンさんたちもとてもにこやかで気持ちのいい空間。

帰りにはシェフが入り口まで出ていらっしゃり、お見送りして下さいました〜。素敵な時間をありがとうございました!


INFO
「ラ・ターブル・ド・コンマ (La Table de Comma)」公式サイト
地図



PR

『JIM THOMPSON'S Table』タイ料理 [赤坂]

赤坂Bizタワーにある、ジム・トムプソンズ・テーブル・タイランドに行ってみました。タイ料理で、お昼は、70分の制限付きのビュッフェ形式。

一軒家レストランに比べれば、商業施設の中にあるテナント的な感じは否めないけど、タイ料理のいろんな種類を沢山食べられて、ちょっといいかんじ。


平日の13:20ごろ入店したのですが、初めにお皿に取るときは、まだちょっとお皿を持ちながら並びました。え〜、70分なのに、並ぶ時間でこれだけとられたらゆっくり食べられないよ〜。と思い、何度も取りにこなくていいようにガッツリ取っちゃいました。

でも、13:30を過ぎるとみるみる空きだして、満席だった店内もちらほら空席が出だした。すると並ばなくてスムーズに取れるように。なーんだ。だったら少しずつ取れば良かった。もしくは、時間を調整できる人は、13:30過ぎに入店するといいかも。逆に早く11:00に来ると、70分の最後の方が12:00からの多くの会社のランチタイムにかかり、始めしかゆっくりできないかもしれないしね。



ピリリと辛いサラダや、優しい味のバッタイなどいろいろ選べて、辛さのバランス良いかも。デザートのココナッツミルクにナタデココやタピオカやフルーツなどをトッピングできるのもほっとするおいしさ。

椅子の真下にカゴが入るようなデザインになっていて、荷物をスマートに収納できて便利でした〜。


INFO
「JIM THOMPSON'S Table」公式サイト
地図


『ブルーガーデニア』赤坂プリンス [永田町]

ひさしぶりに、グランドプリンスホテル赤坂へ。クリスマスは、全体でモザイクの用にクリスマスツリーをかたどった窓の光が、外壁一面に登場するあそこです。

数年前、2週間ぐらいお世話になったことがある、ちょっと思い入れのある場所だったりして。



明るいロビー。

40階のレストラン、ブルーガーデニア(Blue Gardenia)さんで、「京野菜フェアのビュッフェ」を7月18日までやっていると聞き、行ってみる事に。

京野菜って、個性があって味もしっかりもしていておいしいですよね!

ここはパノラマビューで、明るくて眺めがいいんですね〜。



40階からの赤坂方面の眺め。よく晴れている時は富士山も見えるんだけどね。




(左)ブルスケッタ、(右上)カルパッチョ系、(右下)壬生菜などの京野菜のサラダ


(左上)京うどん、(左下)京地鶏の香味揚げ中華風や九条葱と鹿ヶ谷かぼちゃのグラタンなど、(右)ポテトサラダと野菜のグリル


デザート。この他にもアイスクリームなどもあります。


(左)ブルスケッタと壬生菜のサラダに人参ドレッシングがけ。
(右)ビシソワーズ。暑い夏はこれですね〜!


(左)グリル系いろいろと京うどん
(右)黒牛フィレ肉の京湯葉包みマスタードソース。これが本当においしかった!しっかり肉の脂も落ちていて、さっぱりしたフィレ肉を湯葉でくるんでローストしてあります。夏野菜と一緒に頂くとますます引き締まりますね。


デザート。この写真に写っていないものも沢山あって、パンもいろいろ種類があったし、カレーやパエリアなどもありました。あまり京野菜が全面に強く出ていない気もしたけど、いい眺めを見ながら、おいしく頂きました〜!

INFO
「ブルーガーデニア」公式サイト 京野菜フェアのページ
地図


『広場』オーガニックレストラン [表参道]

表参道の裏道にある、クレヨンハウスさん。子供の何かを売っているところ?ぐらいのイメージしかなかったんだけど、オーガニックレストランが併設されているんです〜。知らなかったなぁ!

子供連れのお母さん達も沢山いたけど、ベジタリアンっぽい外国人も多かった。私は子供連れの友達に誘ってもらって行ったんだけど、バギー置き場もあるし、レストランの奥は掘りごたつ式のお座敷みたいになっていて、子供と座るのも楽そうでした。帰りには上の階で子供のものとか(木製の自然に優しいおもちゃや絵本などがいっぱい)、オーガニックコスメなどを見て帰れるのでまたそれもいいみたい。

お昼はビュッフェ形式。オーガニックの野菜料理がしっかり食べられてめちゃめちゃお得感があります!12時過ぎるとかな〜り混んで、料理を取りに行くのも結構並ぶので、早めに行くと落ち着くかも。サラダはもちろん、煮物や炒め物もいっぱい。ご飯も玄米や胚芽米が選べました。ここぞとばかりに栄養補給!でガッツリ食べちゃいました〜!

INFO
「広場(クレヨンハウス)」公式サイト 食べログ
地図


『菜根譚』中華料理 [赤坂]

赤坂の路地裏の、古民家が立ち並ぶ一角にある、菜根譚さん。一ツ木通りのデニーズのところをすずらん通りを入り、ちょっと進んだ路地を入ったところ。

神楽坂にわりとある昭和の古民家風とはまた違って、京都の町家風とでもいうのかなぁ?

中も、床が土間だったりして、夏にはひんやり感も手伝っていい感じ。

人がいっぱいいたのでお店の一角しか撮らなかったけど、骨董品の屏風なんかもかざってあって、古さを活かしたつくり。

冷やし担々麺。

とても暑かったので、キンキンに冷えたガラスの器に盛られているだけでありがたい感じ。

水菜もたっぷり、辛さも割ときいていて、満足。毛穴が開いて暑さが吹き飛ぶ!?

始めに出てくるジャスミンティーもティーポットで出て来るところがうれしい。しかもものすごい冷え冷えになってる!

暑さにへばっていたのに、爽やかになったランチでした。


INFO
「菜根譚」ぐるなび 食べログ
地図


■Web翻訳
■ブログ内検索
■地球のほほえみオンラインショップ
■ギャラリーブログ
世界の表情を写真にのせた、ばぁ茶んのギャラリーブログはこちらからどうぞ。
地球のほほえみ
■カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
■ツール
■最新コメント
(09/11)
(09/04)
(09/13)
(09/13)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/04)
■カテゴリー
■お問い合わせ
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
そのへんのオババ。
高校はメキシコ。
韓国や中国に仕事で在住。
その後東京へ舞い戻っております。
地球を90カ国ぐらいウロつく。
■感謝
2006年

地球のほほえみ 臼井純子写真展

2007年
家族のほほえみ 臼井純子写真展

キイトス茶房様にて開催致しました。皆様のお陰で、無事に終了することが出来ました。本当に有り難うございました!!
■QRコード