忍者ブログ

つーらんバァ

ばぁ茶んひなたぼっこ中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モスクが好きなんです

実はモスクが好きなことに気づいた。あの丸みのある本堂(?)とニョキっとたった細い等のバランスも好きだし、日に何回か流れるアザーンもなにかこころ落ち着く。宗教心はまったくないのですが、なぜかほっとするんですねー。


ガイドブックがないので名前が分からないが、あるモスク。


洗い場


ブルーモスク


壮大なブルーモスクの内側。圧巻。
PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
おお、ばぁちゃんトルコにいってきたんだね。おかえり!私もモスク好きだよ〜。においはイギリスの大聖堂が好きで、内装はシナゴーグとロシア正教会が好きで、音楽や雰囲気、外見はモスクが好きだなあ。私も無宗教なので、あちこちは入れるところは入っているけど、どこも神聖な気持ちになれていいよね。アザーンで早朝起こされるのまた旅の醍醐味。← 住んでたらうざそうだけど。

2005.12.07 12:18 URL | Wakabun #- [ 編集 ]

イギリスの大聖堂のにおいってどんなの?

私は基本的にはどうもキリスト教系の教会にはあまり萌えないかも。修道院はすきだけど。日本のお寺の禅の雰囲気も大好きだけどね。

2005.12.07 13:10 URL | ばぁちゃん #- [ 編集 ]

おー。私もモスク好きなんだよね。でも、中に入ったことはないや。なんか、入っちゃいけないかなぁ、なんていつも思ってしまうんだけど(私も宗教心ないので)。別にいいのかなぁ。観光地っぽくなってるモスクってまだ行ったことないんだよね。

マレーシアに行ったときに、毎朝アザーンが流れるのがたまらなく好きだった。まあ、住んでたら「やめてくれ〜!」と思うのかも。

ちなみに今は教会の真裏に住んでて、毎朝6時に鐘が鳴るのだ!けど、熟睡してるので気づくのはほんとにたまにだけどね。お客さんが来ると「起きちゃうだろうな」って心配になるけど、旅行してる人って疲れてるみたいでよく寝ちゃってて気づかないみたい。

2005.12.07 17:37 URL | Rie #3jISyIMY [ 編集 ]

モスク、最高だね。エジプトのカイロで
いったブルーモスクを思い出した。

2005.12.07 23:44 URL | やす #- [ 編集 ]

大聖堂のにおいはなんなんだろうね?どこの大聖堂も同じ匂いがするんだよね。石のにおい?それともキャンドル??修道院はまだいったことないんだよね。ルーマニアでいくのが夢よ〜。

2005.12.08 11:29 URL | Wakabun #- [ 編集 ]

*Rieちゃん

確かに、宗教心がなければあまりはいらないほうがいいようなところではあるよね。でも正直わたしは、建築物としてどんなものかじろじろみてみたいという欲求があるんだよね。壁面の模様とかにも感動したいしねぇ。日本でお寺をまわっている外国人に仏教の心があるとはおもえないけど、嫌な気持ちはぜんぜんしないので、お互い様でお願いします、なんておもったりして。もちろん入っちゃ行けないところにはいったりはしないけどね。

教会も朝6時に鐘が鳴るんだね。でも熟睡していたらおきないぐらいだから、そんなに大きい音じゃないのかな。アザーンだったら絶対起きるもん。ははは。

2005.12.08 12:18 URL | ばぁちゃん #- [ 編集 ]

*やす

やっぱりやすはエジプトがすきなんだね。

2005.12.08 12:19 URL | ばぁちゃん #- [ 編集 ]

*Wakabun

ほおー、そんなにおいがするのか。イギリスの大聖堂にいったのってもう15年も前だから思い出せない・・・。

ルーマニアの修道院も良さげだよね。でも私は今回近くの国々でいろいろみたし、ルーマニアの有名な修道院よりもマニアックなところに沢山行けたのでしばらくいいかな。

2005.12.08 12:21 URL | ばぁちゃん #- [ 編集 ]
▽私もモスク好き
モスクは好きですね~。建築的に見ても凄い技術!
アレキサンドリアの丘の上で、四方八方からアザーンが流れてステレオ状態だった記憶があるけど。
トルコにはブルーモスクにそっくりなのが多くて区別付かないくらいですね。 カイロのモハメドアリモスクはトルコのを参考に作ったそうで似てるね。
少し前に新彊のカシュガルでエイティガールモスクに行ったけどポプラの木で作った柱が可愛かったです。
モスクでの共通点は床のじゅうたん。 そう言えばイスラムの国ってどこもじゅうたんの産地ですね。 
▽*ユータさん
アザーンもいいですよねぇ〜。
たまにムスリムの地域に行くと
「はぁ〜、これこれ!!」って思っちゃいます。^^

バルカン半島のモスクは、あのまるまるとした形よりも、一見すると協会にも見えるようなシンプルな形がけっこうあって、それもおもしろかったです。

カシュガルにはポプラの木でつくった柱のモスクですか。
木の質感がでているのはおもしろそうですね。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:

●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Web翻訳
■ブログ内検索
■地球のほほえみオンラインショップ
■ギャラリーブログ
世界の表情を写真にのせた、ばぁ茶んのギャラリーブログはこちらからどうぞ。
地球のほほえみ
■カレンダー
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■ツール
■最新コメント
(09/11)
(09/04)
(09/13)
(09/13)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/04)
■カテゴリー
■お問い合わせ
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
そのへんのオババ。
高校はメキシコ。
韓国や中国に仕事で在住。
その後東京へ舞い戻っております。
地球を90カ国ぐらいウロつく。
■感謝
2006年

地球のほほえみ 臼井純子写真展

2007年
家族のほほえみ 臼井純子写真展

キイトス茶房様にて開催致しました。皆様のお陰で、無事に終了することが出来ました。本当に有り難うございました!!
■QRコード