忍者ブログ

つーらんバァ

ばぁ茶んひなたぼっこ中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おいしいセルビア

An-chanさんちでおいしいものをいろいろいただきました。が、普通に食卓で出していただいた時は撮影などせずにそのままたのしみたかったので、写真をとらなかったのが残念なくらい、とってもおいしかったです。ほんとAn-chanさん料理がお上手で尊敬。キャベツのサラダもすごかった。キャベツの味がしっかりしているので、千切りしてりんご酢と塩こしょうであえるだけで、すっごいおいしいの。また味付け方もうまいからなんだろうけど「キャベツだけでこんなにおいしいなんて」と感動しました。ちょっと日本でもやってみようかな(でもにほんのキャベツではこんなに味がしないかも)。豚肉をがっつりまきまきしたローストとか、野菜のスープなども、さすがな味で、ついつい食べ過ぎてしまいました。帰り際いただいたでっかいハンバーガーのようなプリェスカビッツァもすごくおいしかったのに、それまでにいろいろいただきすぎて、おなかがはちきれそうになってしまい、残してしまいすみません!!

朝、An-chanとAn-chanさんの旦那さんがセルビアンな儀式のため用意してくれたもの。スラトコという名前の、ジャムというか果物の甘煮のようなものと水なんだけど、スプーンで甘煮をすくってそのまま食べ、水を飲み、そのコップの中にスプーンをいれて完了。甘いもので頭をすっきり?させる効果もあるらしいのですが、意味的にはお客様をウエルカムするようなものなんだそうです。An-chanさんと旦那さんに歓迎されているようなあったかい気分になりました。

セルビアでは、秋口などに沢山保存食をつくって冬をこすんだそうです。パプリカでつくったペーストや、ピクルスや、果物の甘煮等々・・・もりだくさんです。果物の甘煮はジャムにもみえるのですが、果物の形がかなりはっきりとのこっていて、ぷりっとしていておいしいです。イチゴがまるごとガンガン入っているやつを、朝食にパンと一緒に、おいしくておもわず食べ過ぎてしまいました(An-chanさんの旦那さんは「まぁ、これは一応ジャムのようにパンと食べるものではないのだけど・・・と言っていましたが)。アイバルというパプリカのペーストもうまうま。実はこのパプリカペースト、お家同士であげたりもらったりするようなのですが、snowさんからAn-chanさんがもらったというものをいただきました。パプリカとなすがミックスされているペーストなのですが、あまりのおいしさにこれも食べ過ぎました。ここでいうのもなんですが、snowさん、ごちそうさまでした!An-chanさんも今年はじめてこれを旦那さんのお母さんとつくりまくったらしいのですが、すごいですね。お土産にいただいたので、あとで大事にいただきます。

バルカンでよくみかける、ブレックという名前の、パイにチーズなどがはいっているもの。これはチーズなのですが、ひき肉がはいっているものなども。よく朝食で食べるものなので、朝パン屋さんでうっているそうですが、朝時間がなかったので、夜に私に体験させてくれようと、旦那さんが必死でパン屋さんをまわり、やっと見つけてくださいました。ありがとうございます。


カイマックという、チーズとバターの間のような味がする、不思議な乳製品。湯葉のように膜がなんそうにも重なっている。カイマックとは「快膜」かとおもってしまうほど、膜の層がしゅるしゅるしておいしい歯ごたえです。

そういえば、わたしがAn-chanさんをセルビア人だと思った瞬間は、食事と一緒に飲み物を何を飲むかと聞くときに「牛乳にする?それともヨーグルトにする?」と聞いたこと。こちらでは確かにヨーグルト(といっても日本の飲むヨーグルトよりしっかりしたヨーグルトで、日本だとこれは飲み物ではなく食べ物だろうと思う)を飲み物としてよく飲むのですが、An-chanさんが「牛乳にします?ヨーグルトにします?ヨーグルトと言っても日本と違ってなんとかかんとか・・・」と説明せずに、普通のことのように言ったことに感動しました^^。
PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
一番上のジャムみたいなの、「スラトコ」っていいます。 おもてなしに出したり、朝イチのぼけた頭に糖分をまわすため?にスプーン1杯ぺロッとやったりするんですよね。 私はジャムのようにパンと食べたりヨーグルトに入れたりして、いつもダンナに文句いわれてます・・・
チーズパイは「ブレック」。 今度はぜひ午前中に、焼き立てを食べに行きましょう!
でっかいハンバーガーは「プリェスカビッツァ」、次回はおなかを空かせて食べたいですね。

2005.12.09 18:16 URL | Chiharu #uO0I8pwM [ 編集 ]

名前有り難うございます!とくにブレックなんて他の国でも何度もお目にかかったので覚えているはずなのに、やっぱりチキンヘッドでした。
記事の方に名前をつけくわえさせていただきましたー。
どうもです!

スラトコって基本的にはヨーグルトに入れるのもNGなんですか?

2005.12.09 20:07 URL | ばぁちゃん #- [ 編集 ]

はじめまして、アイバル誉めてくれてありがとう。でも私は今回手伝ってないの。
写真満載の旅日記、面白く読ませてもらいました。次回はぜひお会いしていろいろお話伺いたいです。
こちらへ来たらいろんなところへ行けるぞ!と意気込んでいましたが、このところ子育てで手一杯で初心を忘れてました。それがばぁちゃんのブログを読んで一挙に再燃しました。ありがとう!

2005.12.12 08:10 URL | snow62 #- [ 編集 ]

snowさん、おこしいただきありがとうございます!いやー、多分snowさんのほうまで足をのばしていたんですよね。是非お会いしたかったです。また機会があれば是非是非おねがいいたします。

子育てもいいですねー。私ももうちょっとしたら子育てしたいのですが、まだタイミングが・・・。これからもよろしくおねがいいたします!

2005.12.12 11:03 URL | ばぁちゃん #- [ 編集 ]

はじめまして。旧ユーゴから8年もぬけられなくなっちゃった者です。お正月休みを利用してようやくようやくHPを立ち上げるべく
挫折していたら、ばぁちゃんさんのブログにぶち当たりました。旧ユーゴ諸国の食べ物って大まかに似ていると思ったけど、そのお水とジャムを食べる習慣ははじめて知りました。ところで、お話に出ていたアイバルっておいしいですよねー我が食卓でも重宝されています。今きちんとした分量材料レシピはないのだけど、日本にある材料でもどうにか作れます。
まず塩と酢とお水と油を煮立てて(酢と水同量油はその半分の量くらい)
まずナスをそして赤いパプリカ(肉厚ではない、赤ピーマン)ないときなんかはしょうがないのでスーパーの安売りピーマンで我慢、そんなときは仕上げに赤パプリカ粉を多量に投入。好みでトマトを入れても良しで、あとは胡椒、チリもお好みで。15分くらい煮て野菜たちがしんなりしたところで、私はブレンだーでビーーと一気にペースト状にしてしまい、またおなべに戻して気長にジャムを作る感じで煮詰めます。義理の母に言わせればとんでもない作り方ですが、味は結構アイバルそのものです。お試しください。

2005.12.31 00:28 URL | moti #- [ 編集 ]

motiさんようこそいらっしゃいませ!

旧ユーゴからぬけられなくなっちゃいましたか?「義理の母にいわせれば」ということは、そちらの方とご結婚されていらっしゃるのでしょうか。でしたらこれからももう抜けられませんね〜^^。でも普通にぶらっとその国を訪れただけでは分からない部分をいっぱいしっていらっしゃるのでしょうね、うらやましいです!

日本での無理矢理アイバルつくるぞレシピ、すごいですねー!?スーパーの安売りピーマンということは緑のやつでつくっちゃうんでしょうか?色が結構微妙になりそうですね^^。そういえば、赤ピーマンとパプリカって同じなのでしょうか・・・。この前スーパーで赤ピーマンが割合安く売っていたんですけど、パプリカと書いていなかったので買いそびれてしまいました。パプリカってはっきり分かったら買ったんですけどね^^。ま、ちょっと品種が違うのかもしれませんね。

でもなんだか日本でも出来るぞ!という気になってきました。機会があれば是非チャレンジしてみますね!ありがとうございます。

2005.12.31 01:43 URL | ばぁちゃん #- [ 編集 ]
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:

●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Web翻訳
■ブログ内検索
■地球のほほえみオンラインショップ
■ギャラリーブログ
世界の表情を写真にのせた、ばぁ茶んのギャラリーブログはこちらからどうぞ。
地球のほほえみ
■カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■ツール
■最新コメント
(09/11)
(09/04)
(09/13)
(09/13)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/04)
■カテゴリー
■お問い合わせ
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
そのへんのオババ。
高校はメキシコ。
韓国や中国に仕事で在住。
その後東京へ舞い戻っております。
地球を90カ国ぐらいウロつく。
■感謝
2006年

地球のほほえみ 臼井純子写真展

2007年
家族のほほえみ 臼井純子写真展

キイトス茶房様にて開催致しました。皆様のお陰で、無事に終了することが出来ました。本当に有り難うございました!!
■QRコード