An-chanさんちでおいしいものをいろいろいただきました。が、普通に食卓で出していただいた時は撮影などせずにそのままたのしみたかったので、写真をとらなかったのが残念なくらい、とってもおいしかったです。ほんとAn-chanさん料理がお上手で尊敬。キャベツのサラダもすごかった。キャベツの味がしっかりしているので、千切りしてりんご酢と塩こしょうであえるだけで、すっごいおいしいの。また味付け方もうまいからなんだろうけど「キャベツだけでこんなにおいしいなんて」と感動しました。ちょっと日本でもやってみようかな(でもにほんのキャベツではこんなに味がしないかも)。豚肉をがっつりまきまきしたローストとか、野菜のスープなども、さすがな味で、ついつい食べ過ぎてしまいました。帰り際いただいたでっかいハンバーガーのようなプリェスカビッツァもすごくおいしかったのに、それまでにいろいろいただきすぎて、おなかがはちきれそうになってしまい、残してしまいすみません!!
朝、An-chanとAn-chanさんの旦那さんがセルビアンな儀式のため用意してくれたもの。スラトコという名前の、ジャムというか果物の甘煮のようなものと水なんだけど、スプーンで甘煮をすくってそのまま食べ、水を飲み、そのコップの中にスプーンをいれて完了。甘いもので頭をすっきり?させる効果もあるらしいのですが、意味的にはお客様をウエルカムするようなものなんだそうです。An-chanさんと旦那さんに歓迎されているようなあったかい気分になりました。
セルビアでは、秋口などに沢山保存食をつくって冬をこすんだそうです。パプリカでつくったペーストや、ピクルスや、果物の甘煮等々・・・もりだくさんです。果物の甘煮はジャムにもみえるのですが、果物の形がかなりはっきりとのこっていて、ぷりっとしていておいしいです。イチゴがまるごとガンガン入っているやつを、朝食にパンと一緒に、おいしくておもわず食べ過ぎてしまいました(An-chanさんの旦那さんは「まぁ、これは一応ジャムのようにパンと食べるものではないのだけど・・・と言っていましたが)。
アイバルというパプリカのペーストもうまうま。実はこのパプリカペースト、お家同士であげたりもらったりするようなのですが、
snowさんからAn-chanさんがもらったというものをいただきました。パプリカとなすがミックスされているペーストなのですが、あまりのおいしさにこれも食べ過ぎました。ここでいうのもなんですが、snowさん、ごちそうさまでした!An-chanさんも今年はじめてこれを旦那さんのお母さんとつくりまくったらしいのですが、すごいですね。お土産にいただいたので、あとで大事にいただきます。
バルカンでよくみかける、ブレックという名前の、パイにチーズなどがはいっているもの。これはチーズなのですが、ひき肉がはいっているものなども。よく朝食で食べるものなので、朝パン屋さんでうっているそうですが、朝時間がなかったので、夜に私に体験させてくれようと、旦那さんが必死でパン屋さんをまわり、やっと見つけてくださいました。ありがとうございます。
カイマックという、チーズとバターの間のような味がする、不思議な乳製品。湯葉のように膜がなんそうにも重なっている。カイマックとは「快膜」かとおもってしまうほど、膜の層がしゅるしゅるしておいしい歯ごたえです。
そういえば、わたしがAn-chanさんをセルビア人だと思った瞬間は、食事と一緒に飲み物を何を飲むかと聞くときに「牛乳にする?それともヨーグルトにする?」と聞いたこと。こちらでは確かにヨーグルト(といっても日本の飲むヨーグルトよりしっかりしたヨーグルトで、日本だとこれは飲み物ではなく食べ物だろうと思う)を飲み物としてよく飲むのですが、An-chanさんが「牛乳にします?ヨーグルトにします?ヨーグルトと言っても日本と違ってなんとかかんとか・・・」と説明せずに、普通のことのように言ったことに感動しました^^。
PR