麻婆豆腐がやたらおいしい!と聞いていたので「
陳麻婆豆腐」に行ってみました。まずザーサイとスープがでてきますが、ザーサイもすごくさっぱりしていて歯ごたえがあります。ザーサイって変にあぶらっこかったり味がこかったりするものがどうも苦手なので、よかったです。スープもあっさりしていて、これから向かい打つ(?)麻婆豆腐のために胃を整えるのにいいかもです。
さて、メインの麻婆豆腐。うわー。予想通り辛い!でも辛さで勝負してるんじゃなくて、その辛さがすごいうまみを引き出している〜。辛さしか感じなくなる味じゃなくて、ちゃんと口の中に風味がひろがり、体の心にスパイスがしみ込む感じ。麻婆豆腐って、なんか味が薄めの茶色っぽいやつとか、それほど辛くなくて、やたら豆腐を感じてしまうやつとかあまりすきじゃないんだけど、ここのはしっかり濃いめの赤い色をしていて、深い味わい。麻婆豆腐への思いが変わりますな。
四川料理の辛さはこの痺れる花椒がポイントでしょうが、その他豆板醤から葉にんにくまでいろいろな調味料をこだわりにこだわっているそうです。確かにすごく麻婆豆腐に向き合っている意気込みが感じる味でした。すごくこの辺で人気で混んでいるので、普通にいったら行列ができてなかなか入れないようです。時間をずらしたり台風の日(笑)に行くのがいいそうです。
PR