忍者ブログ

つーらんバァ

ばぁ茶んひなたぼっこ中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕涼みしながらめくりたい雑誌

最近東京は寒い日が続きましたが、今日はなんだか暖かく、夜も外で夕涼みでもしたいような気分にやっとなりましたね。

先日、中学高校の同窓会系おたよりのなかに、ひと学年上の先輩(学校をでたら学年一つの違いって大したことないので先輩と呼ばないようにと言ってくださっている、風流人なイラストレーターの田村記久恵さん。)の書いた記事が載っていて、その中で「和風が暮らしいい。」という雑誌が紹介されていた。誌の名前なのに、最後に「。」なんかがついているところにひかれたのと、その紹介していた先輩が記事を書いたり絵を描いたりといろいろしているということで、購入してみた。

衣食住全般の和風の風景が奇麗な写真とともに暖かく紹介されていて、期待以上にその雑誌のツボにはまってしまう。「日本の伝統では云々・・・」というカタイ話ではなく、とにかく読んでいて、気持ちがやわらかくなるような写真や文ばかり。綿の気持ちよさや、木のぬくもりがじわ〜んとつたわってくるような。写真も美しい物が多いので、写真集として眺めるだけでも、なんだか檜の森林浴をしているような気分になる。こんな涼しげで気持ちのよい夜更けには、外でのんびりめくってみたい雑誌である。


付録についている、竹久夢二の絵を塗り絵するという、大人の塗り絵入門。これもその田村記久恵さんが監修をされている、魅力たっぷりの企画。左が一応見本で、右が自分で自由に塗れるバージョン。塗り絵って、子供の頃にアニメっぽいものを塗ったっきりなので、こういう風情のある絵を大人になってから塗り絵するのもなかなかオツだなぁ、と思ったり。

思わずバックナンバーも買ってしまいました。6月上旬に次回号がでるようなので楽しみ。

【Useful Info】
今までの号
和風が暮らしいい。 (No.24(2006.Spring))和風が暮らしいい。 (No.24(2006.Spring))
主婦と生活社

和風が暮らしいい。 (No.23)和風が暮らしいい。 (No.23)
主婦と生活社

和風が暮らしいい。 (No.22)和風が暮らしいい。 (No.22)
主婦と生活社

和風が暮らしいい。 (No.21)和風が暮らしいい。 (No.21)
主婦と生活社

和風が暮らしいい。 (No.20)和風が暮らしいい。 (No.20)
主婦と生活社
PR
*COMMENT-コメント-
▽すっごく
ばあちゃーん、この本、すごく読みたいですー!
私、かなーり前のを1冊読んだことがあります。こんなに出てるんだね。ほんのちょっとの和加減がちょうどよかった
記憶があります。

ああ、本屋に行っても見つけられないのが残念。
▽*きなこちゃん
そっかー、なかなか海外発送までやっているところ、ネット本屋でも少ないもんね。

一回読んだら捨てちゃう雑誌じゃなくて、こういうのって何度も読み返すうちにじわじわきたりするよね。日本の伝統文化を大切に!みたいな方向じゃなくて、気持ちよく過ごそうと思ったらいつの間にか和風になっていた!みたいなゆるさが心地いいのよね〜。
▽無題
ばあちゃんさん、こんにちは。和風、いいですよね。東京に引っ越す予定がなぜか京都で暮らすことになったのですが、こちらに来たのは正解だったかもと日々実感してます。いぜん、いつか一緒にイスラエル料理食べましょうねとお話していたの覚えてますか?東京にはしばらくいけそうもないのですが、もしこちらにこられる機会があったら連絡くださいね。おいしい和食やさんご案内しますよ!
▽*デベラさん
あらら、今は京都で暮らしていらっしゃるんですね。私は京都は修学旅行や仕事でしかいったことがないですけど、やっぱりいいところなのでしょうね。

でもどうも京都は夏暑い(東京も暑いですけどそれ以上?)なイメージがありますので、涼しいときに行きたいですね^^。その時はどうぞよろしく〜。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:

●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Web翻訳
■ブログ内検索
■地球のほほえみオンラインショップ
■ギャラリーブログ
世界の表情を写真にのせた、ばぁ茶んのギャラリーブログはこちらからどうぞ。
地球のほほえみ
■カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■ツール
■最新コメント
(09/11)
(09/04)
(09/13)
(09/13)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/04)
■カテゴリー
■お問い合わせ
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
そのへんのオババ。
高校はメキシコ。
韓国や中国に仕事で在住。
その後東京へ舞い戻っております。
地球を90カ国ぐらいウロつく。
■感謝
2006年

地球のほほえみ 臼井純子写真展

2007年
家族のほほえみ 臼井純子写真展

キイトス茶房様にて開催致しました。皆様のお陰で、無事に終了することが出来ました。本当に有り難うございました!!
■QRコード