忍者ブログ

つーらんバァ

ばぁ茶んひなたぼっこ中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ショコラ」(2000 米)

ショコラ DTS特別版なんとはなしに見た映画、「ショコラ」。見終わって、よく考えてみるとあらすじ的には予想外の展開とかがあったわけでもないのだけど、なんだかくぎずけになって一気に見てしまった。

←この左のDVDカバーはこの映画の雰囲気を表している感じがしない。なんかこれをみるとよくあるラブコメみたいに見えるんだけど、内容はもっと静かに進む、影や光の雰囲気が感じられる映像で、みているだけで、「ああ、この感じ好き〜」という映像だったかも。私がこのDVDカバーをつくるんだったら、「メキシコの売春宿か?」と言わしめた、あのチョコレート屋さんの深緑色のちょっと影のある感じをもっと出したいと思う。

フランスの保守的な田舎の村で、チョコレートを媒介に人々の心を開いて行くというストーリー。まぁ最後の展開は「無理矢理だろ」という感じはしなくもないけど、これを見るとセクシーにチョコレートを味わいたくなるので注意!かも??
PR
*COMMENT-コメント-
▽ショコラ
この映画、私も好きなんだ〜。ジュリエット ビノシュは好きな役者さんだし。チョコレートで作ったシチューみたいのもこの映画ではじめて見て驚きだったよ。そして友達とこれを作ろう!と一緒に作ったんだけど、やっぱしチョコのにおいなのにスパイシーな味、というのが最初おののいちゃったけど、意外にいける一品だよね。
▽*Ouluのfumiちゃん
あ、fumiちゃんも好きだった?
チョコレートなのにスパイシーなやつ・・・そういえば出て来たねぇ。シチューみたいなやつだっけ?もう思い出せない・・・。
中南米って結構料理にチョコレート使うんだよね。
私が住んでいたメキシコのプエブラ州というところの名物も「モレ・ポブラーノ」
http://woman.excite.co.jp/beauty/cosme/world/mexico_019.html
という、何種類ものスパイスとチョコレートをまぜたソースで鶏肉を煮たものだったなぁ。見た目真っ黒ドロドロで美味しいのか?って思うんだけど、不思議な味だったような。今味わうと違うかもしれないけど・・・。
▽それそれ
私たちが作ったのも多分これと同じの。チョコレートとスパイスと、鶏肉だったよ。チョコレートとチリ。というのも驚きだった。映画の後しばらくして、フィンランドのお菓子会社、Fazer社がチリチョコレートを販売開始。チリのピリリとした刺激がチョコレートの甘みとあって、しばらくはまったよ。最近これみないなあ。また食べたくなっちゃった。探してみようっと。
▽*ご協力有り難うfumiちゃん
あ、モレだったのね〜。
このページのモレポブラーノはソースとしてかかっている感じだけど、実際よく見るのはまっくろいソースの中でぐつぐつ煮込まれた一瞬「おわ!?」と思っちゃうような感じだったような。ブラジルのフィジョアーダ(豆のスープに内臓物をゴロゴロいれて煮込んだもの)
http://members.ytv.home.ne.jp/yt0118849/sari_moon/050224.html
(下から2番目の写真)
よりは、同じ黒でもグロテスク度は低いかもしれないけど・・・。

スパイス入りコーヒーも好きだよ〜!
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:

●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Web翻訳
■ブログ内検索
■地球のほほえみオンラインショップ
■ギャラリーブログ
世界の表情を写真にのせた、ばぁ茶んのギャラリーブログはこちらからどうぞ。
地球のほほえみ
■カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■ツール
■最新コメント
(09/11)
(09/04)
(09/13)
(09/13)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/04)
■カテゴリー
■お問い合わせ
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
そのへんのオババ。
高校はメキシコ。
韓国や中国に仕事で在住。
その後東京へ舞い戻っております。
地球を90カ国ぐらいウロつく。
■感謝
2006年

地球のほほえみ 臼井純子写真展

2007年
家族のほほえみ 臼井純子写真展

キイトス茶房様にて開催致しました。皆様のお陰で、無事に終了することが出来ました。本当に有り難うございました!!
■QRコード