忍者ブログ

つーらんバァ

ばぁ茶んひなたぼっこ中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

玄米みたらし団子



玄米でみたらし団子。
なめらかにしてしまうより、せっかくだから玄米の食感を残して練ってみたら、生地のもちもち感のなかに、プチプチの歯ごたえがあってかわいい美味しさ!
個人的にあのどろっとした水飴っぽいみたらしのたれが苦手なので、さらっとしたつけだれ風に。でも味付けはしっかりみたらしのたれの味なので私はこっちのほうが好きだなっ!^^

和スウィーツってやっぱりほっこりと幸せだなぁ〜!

そういえば、昔ヴィトのイスラエル人の友達が来て一緒に奈良に行った時、鹿と戯れながらみたらし団子を買って食べ歩いた。彼は「ちょっと純子!お菓子だっていったけど、しょっぱいじゃん!」と言って、結局私が食べることに。でもしっかり普通のみたらし団子で、私たち日本人はちゃんと甘いと感じるだろう味だったんだけどね。醤油味がしょっぱく感じるのかなぁ。日本にうまれて、和スウィーツの侘び寂びを感じられる私はラッキー!
PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
みたらし団子っておうちで作れるんだ!
ずっと買うものと思ってました。
ぷちぷちの団子って経験してみたい食感だわ。
ところで、“ライスケーキボール”=“団子”だよねぇ
“ブラウン”は玄米のこと?みたらしのこと??
英語、大の苦手な私は、タイトルを見た途端
「????」   になっちゃいました。。。
▽*みっち
タイトルはテキトーだけど、一応こんな感じで考えたよ。

「玄米」が brown rice または unpolished rice。
unpolishedもいいけど、玄米の玄ぐらいの威厳(?)がないので却下。

で、団子周辺って結構曖昧な言葉で、粉から練って作ったものは団子、粒(米粒)をつぶして作った者が餅らしい。団子の場合、dumplingの方が近くて、餅の場合rice cakeが近いと思ったんだよね。

玄米とつなげるとriceが2回になっちゃうから1個外して、団子という雰囲気をballで出してみた、というわけでした。

まぁメニューの「名前」だからテキトーでいいのさぁ〜!^^
▽そういえば・・・
セルビアでは料理に砂糖を使うことはまずないのだけど、たまに私が和風の料理を作ると、よく「甘いけどおいしい」みたいなことをよく言われます。 (「おいしい」の部分はお世辞入ってるんだろうなあ~)それを承知の上だから、照焼きなんかでも砂糖は極力控えるんですが。
ホワイトクリームのロールキャベツを作ったときは「甘いロールキャベツだね」って言われて、びっくり。 これこそ砂糖なんて使ってないのに。 こちらにもロールキャベツに似た料理があるから(味付けはパプリカとかで、割としょっぱめ)それを想像しちゃったんでしょうね。
そうかと思えば、私がお菓子を作ると甘さ控えめなのがもの足りなのか、義父はこの間作ってあげたおはぎに粉砂糖をふりかけて食べてました・・・ _| ̄|○
▽*Chiharuさん
お砂糖をお料理に使う国ってあまり見ませんよね。
お隣の韓国でさえ「日本料理はなんか甘くてなんか変」って言う人多いです。

でもその国の食文化に慣れると、逆に日本食をたまに食べてもありがたみが私は感じないんですよね〜。「あれ?日本食ってこんなはっきりしない味だったっけ?別に食べなくてもいいや」という風に感じたりする。

お料理には御砂糖使うのに、スウィーツに入れる御砂糖は控えめというのは、理屈だけで考えると結構不思議ですよね。
▽無題
毎回ながら布や器も凝っていて、素敵ですね。
うちは乳製品大好きの長男と、乳卵小麦アレルギーの次男なので、洋菓子系が食べられない次男には和スィーツでおやつの楽しさを教えてあげたいのでこれからうちでも色々試して見たいと思っています。
▽*ロッタさん
ようこそいらっしゃいませ!この間はどうも!^^
お褒めに預かり光栄です^^。素直にうれしいな〜!

そうですか、アレルギーは大変ですよね!私も合成着色料アレルギーなので、注意しながら食べていますけど、兄弟が居て、他の子が食べていたら大変だったと思います。

和スウィーツって、子供には何となく地味でウケが悪いですよね・・・^^。でも子供なりにその侘び寂びが分かるようになったら逆にすごかったりして!
▽無題
ほぉ~(^o^* すごいな。
ばぁ茶んの料理どれも美味しそう♪
ここのところオジャマできなかったので、
ばぁ茶ん料理をみてご飯を食べたのにお腹がすいてきたよ。。
▽*よこちゃん
ありがと〜!

「ご飯を食べたのにお腹がすいて・・・」
↑私はいつもコレです。^^;
ご飯食べたのを忘れたかと思うくらい・・・わはは。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:

●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Web翻訳
■ブログ内検索
■地球のほほえみオンラインショップ
■ギャラリーブログ
世界の表情を写真にのせた、ばぁ茶んのギャラリーブログはこちらからどうぞ。
地球のほほえみ
■カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ツール
■最新コメント
(09/11)
(09/04)
(09/13)
(09/13)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/04)
■カテゴリー
■お問い合わせ
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
そのへんのオババ。
高校はメキシコ。
韓国や中国に仕事で在住。
その後東京へ舞い戻っております。
地球を90カ国ぐらいウロつく。
■感謝
2006年

地球のほほえみ 臼井純子写真展

2007年
家族のほほえみ 臼井純子写真展

キイトス茶房様にて開催致しました。皆様のお陰で、無事に終了することが出来ました。本当に有り難うございました!!
■最新TB
■QRコード