忍者ブログ

つーらんバァ

ばぁ茶んひなたぼっこ中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふゆ

今年の秋は暖かかったけれど、急にうすらさむくなってきたかとおもったら、すっかり冬らしくなったような・・・。あんなに夏は蒸し暑いのに、こんな風に冬もあるって、なんだか楽しいですね。

春、夏、秋、冬。
ハイ、ここでばぁ茶んなぞなぞです。
「春と夏と秋にあって、冬にないものはなーんだ?」

色々あるとは思うんだけど、私が思ったもの・・・
それは、a(ア)の音。

haru
natsu
aki
fuyu

aの音はそれ自体が明るく暖かみのある感じの表現に繋がると思うけど、冬にはそれが入っていない。またそれが寒くてしんしんとした感じを表していていいなぁ。他の国の言葉でも、年中寒い国または冬が対して寒くない国なら別だろうけど、結構冬に当たる言葉にa音が入っていないような気もする。英語だってwinterだし、スペイン語だってinvierno(インヴィエルノ)だし、韓国語だって、겨울(キョウル)だし、中国語だって冬天(トンティエン)だし、ヘブライ語だってחורף(ホレフ)だし・・・。でもフィンランド語(talvi)やロシア語(зима)には入っているような?やっぱり寒さに強い土地の言語だから?なんて無理矢理、冬の空を眺めながら考えたりするのも楽しいひとときだなぁ。
PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
面白いところに目をつけたね~

ちなみにこちらでは

春 prolece
夏 Ljeto
秋 jesen
冬 zima(ロシア語と同じ!)

で、冬に唯一aが入っているよ。
やっぱり冬が厳しいからかな~。

ちなみにzimaは「冬」の他に「寒い」っていう形容詞でも使うよ。他にも寒いには「Hladan」っていう表現もあるけど、Hladanは「(水が)冷たい」っていう時にも使われるからちょっとニュアンスは違うのかもね。zimaを形容詞で使うと何となく「しばれる(どこの方言か忘れたけど)」っていうイメージ。
▽*Mic'o
おお〜!セルビア語面白いね。
aって、他の母音に比べて発するのにエネルギーがいるような気がするんだけど、寒い国では、そういう極寒の時にこそ生きるエネルギーが要るので思わずaを使ってしまったりして・・・これまた無理矢理論!^^(無理矢理も結構楽しい!?)

寒いや冷たいにいろいろな種類があるのも興味深いね。
「しばれる」って、なんか分かるなぁ〜!
標準語でしばれるがないのは、東京近辺ではそのくらいの寒さがないのかもしれないね。
▽無題
私のzimaの「ジィ~」は発音する時に歯がカチカチしそうな寒さっていうイメージなんだよね。

そういえば、以前セルビア語の水温に関してはChiharuさんがコメントを寄せてたね。
▽*Mic'o
たしかに、歯をガタガタ言わせているときにそういう声というか音が出ちゃうような気がするよ^^。

そうだった。前の温度関連をみんなで話したのはここだったね。
http://baa.blog.shinobi.jp/Entry/90/
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:

●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Web翻訳
■ブログ内検索
■地球のほほえみオンラインショップ
■ギャラリーブログ
世界の表情を写真にのせた、ばぁ茶んのギャラリーブログはこちらからどうぞ。
地球のほほえみ
■カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ツール
■最新コメント
(09/11)
(09/04)
(09/13)
(09/13)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/04)
■カテゴリー
■お問い合わせ
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
そのへんのオババ。
高校はメキシコ。
韓国や中国に仕事で在住。
その後東京へ舞い戻っております。
地球を90カ国ぐらいウロつく。
■感謝
2006年

地球のほほえみ 臼井純子写真展

2007年
家族のほほえみ 臼井純子写真展

キイトス茶房様にて開催致しました。皆様のお陰で、無事に終了することが出来ました。本当に有り難うございました!!
■QRコード