忍者ブログ

つーらんバァ

ばぁ茶んひなたぼっこ中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『オシムの思考 ジーコの志向』ジェキチ美穂他共著

オシムの思考・ジーコの志向こちらのブログにも来てくれている友達Mic'oが本を出しました!「オシムの思考・ジーコの志向」。Mic'oは高校の時の中南米留学仲間(私はメキシコへ、彼女はチリへ)。今はボスニアやサッカー関連などを中心に様々な方面へ執筆を手がけている、コラムニストでありジャーナリストであり多言語通訳翻訳者であり、マルチな活躍がとってもカッコイイ彼女です。ワールドカップが終わるころ、日本代表の次期監督がオシムに決まったとき、サッカー&ボスニアということで、Mic'oの知識と能力と経験が今まで以上に注目されるだろうなと、私までワクワクしていたのです。早速本がでてとても嬉しい!

さっそく楽天で購入してみました(送料無料なので)。見開き1ページずつの読み切り形式なので、時々なにかメッセージが欲しい時などにぱらぱらめくっても読みやすい。一つの見開きに一つのメッセージが書いてあり、それが解説してあります。語録的なものを並べただけではなく、その言葉が発せられた背景や状況なども詳しく解説してあるので、より掘り下げて言葉を想像できる。欧州サッカーと日本との違いなどの文化背景なども時にはふれながら、同じようなシチュエーションなどで他の世界中の監督や選手などが発した言葉なども関連づけて紹介しているので面白い。オシムの言葉は、もちろんサッカー関連で発せられた言葉であるけれど、その場だけでは終わらないなにか普通に人生に当てはまるようなドキッとする言葉も多い。サッカーに興味のない人でもいまの自分に当てはめたりして楽しめるところが面白い。サッカーに限らず、何かをとことん一生懸命やり抜いている人たちが絞り出した言葉は、重み深みが格別。この言葉を出すまでにどのくらいのものを経験して乗り越えて来たのか・・・と想像を働かせるとさらに興味深い。

表題も、同じ「しこう」でも、オシムには「思考」、ジーコには「志向」を使っている。この本ではジーコをすっかり忘れてさぁオシムだ!というのではなく、前監督ジーコの発した言葉も紹介しているところがいい。ジーコは監督として個性というかアクというかが強い方ではなかったと思うけど、これを読むと「ジーコもジーコなりに彼の方向性に向かってがんばっていたんだなぁ」と再確認できたりして。ちなみにそのまえのトルシエなどの発言なんかもまとめてあります。ああ、また4年後は寝不足になるだろうな。^^

PR
*COMMENT-コメント-
▽ありがと~☆
早速紹介してくれてありがとう!
MIXIのニッキでも書いたように、自分が著者だという実感はまだ沸かないのだけど、書店サイトのサイトで自分の本を見かけると変にドギマギしてしまいます(^^;)

そうだね、ジーコって監督としては選手時代に比べて地味だった感があるね。でも、こうして言葉と共に振り返ってみると改めて彼の代表に対する「思考」と「志向」が再確認できるね。

これから読んでいただける方がいたら、サッカー関連本という先入観を持たず、サッカーを生業とする人物の発言集という感じでページをめくっていただければと思います☆
▽*Mic'o
ジーコもあんなに大歓迎された割には去り際は可哀想なほどだったよね。彼は彼なりによくやったけど、そういうのをうまくアピールするのは監督としてあんまり得意じゃなかったのかなぁ。思考型ではなくて感覚的な志向のほうが強かった感もあるので、ほんのタイトルはなるほどな!!と思ったよ^^。

Mic'oががんばって築き上げて来たフィールドが、日本とのパイプが深くなって来たことをとても嬉しく思うよ!そして、サッカーが好きな人に限らず、多くの人を勇気づけられることでしょう。これからも応援してますよ〜!^^
▽読む~~~~~っ!
スゴイぃ!!!

サッカーのことは息子と同じく、チョットちんぷんかんぷんかもしれませんが、絶対入手して読みたいと思います^^(もうすぐ日本からやってくる方に頼もう…)

おめでとう!!!とココで言わせてね。

次は…ばぁちゃん(ばあ太郎って私の中ではまだうまく繋がってなくて、元のままにするよ)の写真集だぁ!期待^^
▽*わははさん
ほんと、Mic'oすごいよね〜。
雑誌とかにもよく記事書いてるし^^。
是非是非手に入れてね!
私はMic'oの名前が表紙に書いてあるだけでやたら嬉しくなりました^^。
▽サッカー!
私はサッカーが大好きなんです!

でも、前日本代表は監督も含め「何かが違うな~?!」とフラストレーションをためながら見ていました。
でも、サッカー素人の私はその「何か」を言葉にすることができず…。

オシムはのっけから、その口を開いた瞬間から、「んん?!何かが違う!やってくれそう!!」と期待しているところです。

Mic'oさんの本なら私のこの2つの「何か」を解き明かしてくれそう…。

早速注文します!
ばぁちゃん、この場をお借りしておめでとうを言わせてください。

「Mic'oさん!おめでとうございます!」


▽(T0T)
>ばぁちゃん、わはは大空さん、ちびなおさん

この本を紹介してくださったばぁちゃんには改めて、そしてお祝いの言葉を下さったわはは大空さん並びにちびなおさんにお礼を申し上げたいと思います。私、感涙しております(T0T)

わはは大空さん、サッカーの解説書じゃなくて発言集なので気負わずに読んでみてくださいね~。きっと人生のヒントがどこかに埋まっているはず☆

ばぁちゃんの写真集、本当出版してほしいよね(^^)

そして、ちびなおさんはサッカーお好きなんですね☆
ジーコ指揮下の試合は余り観た事がないんですが、なんかW杯で何かを期待させるチームと呼ぶには違和感があるかな~という気はしてました。
私が担当しているのはオシム氏の項(但し全てではありません)でジーコやトルシエの項は他の方々が執筆しているのですが、同じ状況下にあっても指揮官や選手によって考える事が正反対だったりするので、そのあたりも楽しんでいただければと思います。


▽*ちびなおちゃん
そーなんだ、サッカー好きなんだね!知らなかったよ。
ああ、もう4年後が楽しみだよ。
Mic'oしかわからないオシムの秘密みたいなのもあるんだろうね!
▽*Mic'o
いえいえ。とんでもない。
我がことのように嬉しいよ〜^^。

これからもいろいろ、Mic'oにとって心地よい活躍を楽しみにしてるよ!^^
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:

●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Web翻訳
■ブログ内検索
■地球のほほえみオンラインショップ
■ギャラリーブログ
世界の表情を写真にのせた、ばぁ茶んのギャラリーブログはこちらからどうぞ。
地球のほほえみ
■カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■ツール
■最新コメント
(09/11)
(09/04)
(09/13)
(09/13)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/04)
■カテゴリー
■お問い合わせ
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
そのへんのオババ。
高校はメキシコ。
韓国や中国に仕事で在住。
その後東京へ舞い戻っております。
地球を90カ国ぐらいウロつく。
■感謝
2006年

地球のほほえみ 臼井純子写真展

2007年
家族のほほえみ 臼井純子写真展

キイトス茶房様にて開催致しました。皆様のお陰で、無事に終了することが出来ました。本当に有り難うございました!!
■QRコード