忍者ブログ

つーらんバァ

ばぁ茶んひなたぼっこ中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リスボン


ポルトガルのリスボンにも来て見ました。宿で仲良くなったドイツ人のおばさんは、年に何回か夫も子供もつれてこずに、一人できままに貧乏旅行しているんだって。65歳を過ぎてもドミに泊まってガシガシ旅をしていてすごいなぁー。まぁ、ドミといってもドミがよくあるような観光都市のは快適ですけどね。昔日本でもドミにとまったそうなんだけど、「日本はドミも高層ビルにあってびっくりした!」んだそうな。あ、飯田橋の有名なあそこですかねぇー?たまーにドミで欧米人の高齢の方はみかけるけど(インドのカルカッタなんか多かったな。もう12年前の話だけど)、日本のそのくらいの年齢の人でドミに泊まっているのってみたことないなぁ。これから日本のおば様方も元気になっていくのでしょうか。


朝からカフェにたまっている人が多いのはよくあることですが、たまっていたおじ様たちと仲良くなった。黒人のおじさんは、カーボベルデから出稼ぎにきたらしいんだけど、ペプシをおごってもらった。家族に送金する大事なお金で、見ず知らずに私なんかにそんなおごってくれて、一応遠慮したんだけど、ものすごいありがたいことです。白い帽子のおじさんは、昼間はペンキ塗りをしているのだが、夜はバーでファドの演奏なんかをしているんだそうです。ファドはうちの母が20年ぐらい前にポルトガルで聴いてものすごくはまってしまい、一時期うちのなかにファドが流れまくっていたことが子供のころあったような記憶が・・・。実際聞くとフラメンコよりさらになんか哀愁漂う感じらしいです。



カフェでたまっている中学生たち。みんなひとなつっこい。ポルトガルは、アラブ圏から伝わって進化したという、青い装飾タイル(違う色もあるけど大体白ベースに青)のアズレージョで有名ですが、このカフェの壁もアズレージョですね。


ドアに隠れながらこっちを見ていた男の子。かわいいー。

PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:

●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Web翻訳
■ブログ内検索
■地球のほほえみオンラインショップ
■ギャラリーブログ
世界の表情を写真にのせた、ばぁ茶んのギャラリーブログはこちらからどうぞ。
地球のほほえみ
■カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ツール
■最新コメント
(09/11)
(09/04)
(09/13)
(09/13)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/04)
■カテゴリー
■お問い合わせ
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
そのへんのオババ。
高校はメキシコ。
韓国や中国に仕事で在住。
その後東京へ舞い戻っております。
地球を90カ国ぐらいウロつく。
■感謝
2006年

地球のほほえみ 臼井純子写真展

2007年
家族のほほえみ 臼井純子写真展

キイトス茶房様にて開催致しました。皆様のお陰で、無事に終了することが出来ました。本当に有り難うございました!!
■QRコード