忍者ブログ

つーらんバァ

ばぁ茶んひなたぼっこ中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

注意するフレーズ

以前ほど電車や地下鉄を利用する機会は減ったけど、前々から気になっていたのが、だれかが駆け込み乗車をしようとするときや、したあとの注意のアナウンス。

「駆け込み乗車は大変危険ですから、おやめください」

確かに危険は危険だけど、これを言われてやめようと思う人がいるだろうか?ということ。危険ですというのは「あなたにとって危険ですので、やめたほうがいいと、私はあなたのために言っているのですよ」という感じの、貴方へが主体になっているからあまりみんな聞かないんじゃないか。

日本って、「周りに迷惑をかけないように」という意識が多の国よりも強いような気がするので、こんなのはどうか?

「駆け込み乗車は、はっきり言って他のお客さんへの迷惑です。おやめください。」

あなたへ気遣っているのよ、というよりも、あなたの行為は迷惑なの、というのをにおわせた方が効き目があるのでは??と思うことがある。こういうアナウンスを採用している線ってあるんだろうか?


ちなみに私が住んでいる区は、路上喫煙禁止である。しかし、住民じゃなくて仕事で来ているような人たちが平気でスパスパと路上でやっているのがどうもいけすかんのです。路上喫煙って、後ろを歩くと非常に煙くて気持ち悪いし、ポイ捨ても増えるし、この区への税金を払ってるのは私たちなんだからね!という気がしてしまう。でも歩きタバコをしている時点で(タバコを吸っている時点で?)、善悪のねじが私とはちがったところにはまっている人たちだろうと思うので、私が思う正論をぶつけたところで、期待するような効果があらわれるどころか逆切れされる可能性も?と思ったりもする。路上喫煙禁止と、あちらこちらに書いてあるのに、取り締まる人もいないし、注意したらこっちにも被害が及ぶ可能性があるなんて、なんか意味がない。だからまぁ、注意するかどうかはわからないけど、どういう注意の仕方が一番いいんだろう、なんていつも考えながら喫煙者を避けて歩いたりする。
PR

「Tanta Roba」イタリアン [小石川]

小石川の播磨坂にあるトラットリア、「Tanta Roba(タンタ ローバ)」。


テラス席でゆっくりと、大きな木々の木陰で道行く人々を眺めながら、ランチをいただくのはとてもすがすがしい。

もちもちパン


ワンプレーとランチ。とても盛りだくさんだけど、これだけ種類がのっているなら、やっぱり別皿でだしてもらったほうがありがたみがあるような・・・。


ちなみにワンプレーとランチはシェフのおまかせメニューだけど、あらかじめ食べられないものを聞いてくれます。

INFO
Tanta Roba(タンタ・ローバ)」→地図


ジャマイカ追加


地球のほほえみ」でジャマイカを追加しました。


長谷川ゆき ピアノ独奏コンサート [新宿文化センター]

新宿文化センターで中高時代の同級生でピアニストの長谷川ゆきちゃんが、ピアノ独奏コンサートをするということで、まりゴンと一緒に聴きに行くことに。



はせちゃんはもう中高時代からピアニストになるという方向性をしっかり持ち、それに伴う努力をし続けていた。あの頃からそのベクトルもずれず、一つの道を突き進む姿も相当かっこいいし、なかなか簡単に出来る芸当ではない。こういう音楽家の方って、日々努力努力の毎日で、華やかな陰には見えない血のにじむような練習時間があるはずで、ホント頭がさがるほど。現在パリで活躍中のため一時帰国なんだけど、実に12〜13年ぶりぐらいに会う彼女。舞台袖からすっかり大人の女性になってドレスに身を包んで登場して来ただけで、あまりにもその姿が輝いて見えて、涙が出そうなほど感動してしまった。

しかも演奏が始まると、その音色のなんと優しくて暖かいこと。ピアノの音色ってこんなに美しかったっけ?と耳を疑ってしまうほど。包み込まれるように甘美なひとときを過ごせました。昔一緒にバカなことばっかりやっていた友達が、こうやって舞台に立ってすばらしい演奏をしているなんて、なんかすこし不思議な気持ち。それだけ昔の志を貫いて長年努力してきた奥深さが、この会っていない年月に重みを増していて、改めて彼女のステキさを実感しました。

中高の同級生も私を含め5人集まり、演奏後にはプチ立ち話同窓会状態に。はせちゃんが着替えて来てからは、あとはせちゃんの友達の声楽家の人も一緒に、ランチを食べに行って、懐かしい話から音楽界のネタの話など、話に花が咲き咲き、あっという間に時間が。舞台ではプロのオーラがばりばりだったはせちゃんも、一旦プライベートになるといい意味で変わっていなくて、みんなで昔にタイムスリップしたようなほんわかした会になりました。

コンサート終了後に買ったCDを家で聴いてみたら、またこれ、すばらしい!私それほどクラシックって思い入れはなかったのだけど、1曲目をかけた瞬間から心がまるごと洗われるような気持ちよさに浸りました。

間違えやすいひらがなカタカナ

このまえのアメリカ・ココリコの話題のときちょっとだけ触れたんだけど、ヘブライ文字は形的にぱっと見文字が似通っているものが結構あったりしてなんかめんどくさい。

でもその件に関して言えば、日本語の文字だって結構そういうややこしさがあるもんだ。外国人などに五十音図を教える時も、「この文字とこの文字が混合しやすいですよ」と先に教えてあげると、あとでいつまでたっても間違えてしまうということが避けられたりする。意識的にどこが違うのか見比べて記憶して行くことができるので速いのだろう。

例えばひらがなの場合、

あ・お

あ・め

め・ぬ

い・り

さ・き

さ・ち

こ・に

く・し

し・つ

は・ほ

わ・れ

わ・ね

ろ・る

などなど・・・。普段日本人にとっては似てるように見えることさえ気づかなかったりするけど、初めて文字を勉強するとき、しかも50近くあるもののなかに似ている物があると混乱するし、「ぐおおおおお!もっとそれぞれ違う形にしろや!」と思うでしょう。

しかも。

日本語にはさらにカタカナが迫ってくる。

ク・ケ

ク・タ

ナ・チ

チ・テ

ス・ヌ・マ

マ・ム

ソ・ン・ツ・シ

ユ・コ

コ・ヨ

ウ・ワ

ワ・フ

フ・ラ・ヲ

カ・ヤ

ヤ・セ


カタカナとひらがなの場合、

フ・つ

ラ・う

レ・し

ニ・こ


などなど・・・。と、数が多いだけではなく、ややこしいのでかな〜り手強いはずなのだ。

そういえば、以前の同僚で、ロビンソンさんがいたんだけど、彼が日本語で書類に自分の名前を手書きで書いた時、「ロビソソソ」になっていて、まじめな書類だったのに吹き出してしまった記憶がある。ロビソソソって・・・(汗)。

これだけでも「大人になってから日本語を勉強する状況にならなくてよかったなぁ〜」と思えるのだが、さらに日本語には漢字が・・・。ああ無情。と考えると、ヘブライ文字を学ぶことなんて、間違えやすくても所詮基本は22文字なので割と簡単、と思えてくる・・・かも??


【おまけ】
カタカナと漢字の場合

カ・力
タ・夕
ロ・口
ニ・二
ケ・ヶ
チ・千
ヒ・七
など。これらなんか、文章の中にいれないと、どっちがカタカナかさえ分からないものもありますね。(ちなみに左がカタカナ、右が漢字)

ひらがなと漢字の場合
え・之
■Web翻訳
■ブログ内検索
■地球のほほえみオンラインショップ
■ギャラリーブログ
世界の表情を写真にのせた、ばぁ茶んのギャラリーブログはこちらからどうぞ。
地球のほほえみ
■カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■ツール
■最新コメント
(09/11)
(09/04)
(09/13)
(09/13)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/04)
■カテゴリー
■お問い合わせ
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
そのへんのオババ。
高校はメキシコ。
韓国や中国に仕事で在住。
その後東京へ舞い戻っております。
地球を90カ国ぐらいウロつく。
■感謝
2006年

地球のほほえみ 臼井純子写真展

2007年
家族のほほえみ 臼井純子写真展

キイトス茶房様にて開催致しました。皆様のお陰で、無事に終了することが出来ました。本当に有り難うございました!!
■最新TB
■QRコード