忍者ブログ

つーらんバァ

ばぁ茶んひなたぼっこ中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長谷川ゆき ピアノ独奏コンサート [新宿文化センター]

新宿文化センターで中高時代の同級生でピアニストの長谷川ゆきちゃんが、ピアノ独奏コンサートをするということで、まりゴンと一緒に聴きに行くことに。



はせちゃんはもう中高時代からピアニストになるという方向性をしっかり持ち、それに伴う努力をし続けていた。あの頃からそのベクトルもずれず、一つの道を突き進む姿も相当かっこいいし、なかなか簡単に出来る芸当ではない。こういう音楽家の方って、日々努力努力の毎日で、華やかな陰には見えない血のにじむような練習時間があるはずで、ホント頭がさがるほど。現在パリで活躍中のため一時帰国なんだけど、実に12〜13年ぶりぐらいに会う彼女。舞台袖からすっかり大人の女性になってドレスに身を包んで登場して来ただけで、あまりにもその姿が輝いて見えて、涙が出そうなほど感動してしまった。

しかも演奏が始まると、その音色のなんと優しくて暖かいこと。ピアノの音色ってこんなに美しかったっけ?と耳を疑ってしまうほど。包み込まれるように甘美なひとときを過ごせました。昔一緒にバカなことばっかりやっていた友達が、こうやって舞台に立ってすばらしい演奏をしているなんて、なんかすこし不思議な気持ち。それだけ昔の志を貫いて長年努力してきた奥深さが、この会っていない年月に重みを増していて、改めて彼女のステキさを実感しました。

中高の同級生も私を含め5人集まり、演奏後にはプチ立ち話同窓会状態に。はせちゃんが着替えて来てからは、あとはせちゃんの友達の声楽家の人も一緒に、ランチを食べに行って、懐かしい話から音楽界のネタの話など、話に花が咲き咲き、あっという間に時間が。舞台ではプロのオーラがばりばりだったはせちゃんも、一旦プライベートになるといい意味で変わっていなくて、みんなで昔にタイムスリップしたようなほんわかした会になりました。

コンサート終了後に買ったCDを家で聴いてみたら、またこれ、すばらしい!私それほどクラシックって思い入れはなかったのだけど、1曲目をかけた瞬間から心がまるごと洗われるような気持ちよさに浸りました。
PR
*COMMENT-コメント-
▽はせちゃん
はせちゃんとは5月に学会でスイスに行った際に帰りにパリで会いました。卒業後、プライベートであったのは2回ともパリで、すごい今回も盛り上がりました。音楽の話や、言語や文化の話など、気付いたら12時を回ってて焦って帰ったよ。演奏会も聴きに行きたいです。
▽*Mikiko
この前同窓会で写真見たよ〜!私は1999年あたりにパリに用事があって行ったとき、残念ながら都合が合わなくて会えなかったので、今回本当に久しぶりだった。コンサートほんとうによかったよ〜!^^

Mikkoもクラシックとか詳しそうだから、はせちゃんとガンガンそういう話もできるんだろうなぁ〜。^^
▽わおーいつの間にか!
母からこのページのことを知らされ今頃来てみたよ、ごめん。
すみこのサイト「地球のほほえみ」に行ったときはなぜかこのページに気づかなかったよー。コンサート後のひととき、楽しかったです。来てくれて本当にありがとう。
私の工事中サイトをわざわざリンクしてくれてて..(汗)。あんなんじゃあ、クリックした人がっかりしちゃうわね〜。
今MacのiWebを使って、今度こそすてきなサイトを作ろうとしています。少々お待ちを。ではまた〜
▽*はせちゃん
おお〜!無事にフランスに帰ったかな?
そういえば、この記事を書いたこと言い忘れてたよ。オホホ。
お母さんが見つけてくださって感謝です!
いや〜、あの日はホント面白かった。またはせちゃんワールドを覗きに行きたいな。

ホームページ改装中なんだね。
できたら、速攻教えて〜!
すぐに張り替えるからっ!^^

*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:

●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Web翻訳
■ブログ内検索
■地球のほほえみオンラインショップ
■ギャラリーブログ
世界の表情を写真にのせた、ばぁ茶んのギャラリーブログはこちらからどうぞ。
地球のほほえみ
■カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■ツール
■最新コメント
(09/11)
(09/04)
(09/13)
(09/13)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/04)
■カテゴリー
■お問い合わせ
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
そのへんのオババ。
高校はメキシコ。
韓国や中国に仕事で在住。
その後東京へ舞い戻っております。
地球を90カ国ぐらいウロつく。
■感謝
2006年

地球のほほえみ 臼井純子写真展

2007年
家族のほほえみ 臼井純子写真展

キイトス茶房様にて開催致しました。皆様のお陰で、無事に終了することが出来ました。本当に有り難うございました!!
■QRコード