忍者ブログ

つーらんバァ

ばぁ茶んひなたぼっこ中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

道端の落し物



歯型ですか・・・??
PR

ずっこけバナナ

子供のころ、よく漫画やアニメで、「道を歩いていたらバナナの皮があって、すってんころりん」みたいなシーンに出くわした気がする。でも、「実際はそんな状況ってないだろ!!」と思っていたんですが・・・。




あった・・・。



ここはずっこけておくべきか?

「Planet3rd 高円寺店」カフェ [新高円寺]

高円寺って個性的なカフェが色々あって面白いところだと思う。大体こじんまりしたところが多く、その感じがよかったりするんだけど、ここ「プラネットサード」は”空間の広さがいい”と言われていて、行く前は不思議だった。カフェの空間が広いことがなぜそんなに魅力的なのか?と。


でも行って見て納得。1〜2階ぶちぬきのスタジオスタイルの大きな空間に、一つ一つちがうソファーやテーブルがざくざくっと並んでいて、なんか日本のカフェということを忘れてしまいそうな広々感。しかも100席ぐらいあり、大人数でもすっぽり入れそうな感じ。また、PCが何台か設置されているテーブルがあって、無料でインターネットをちょこちょこっとできたりする。感覚的には海外のこぎれいな大規模ドミとかパッカーがあつまるようなカフェでこんな雰囲気のところがありそうな感じかもなぁ(そういうのよりはちょっとこ洒落ているけど)。いろんな雑誌もところどころに置いてあって、みんな思い思いの過ごし方で長居している感じ。

ペットを連れて来た人は、入り口近くのちょっと他のテーブルとは離れたところに座れていた。ペット連れなのに中に入れる、冬にはありがたいところかも。

INFO
「Planet 3rd」→サントリーグルメガイド

「彩グラススタジオ展 2007」ガラス展



中高を一緒に過ごした友達のガラス展に行ってきました。
麻布十番のAZABU ZEROで23日まで開催中。

以前から彼女のつくるガラスは、彼女の昔から透き通るような心を表している感じでとっても素敵だなぁ〜!と思っていたんだけど、こうやって展覧会でみるとまたホレボレ。ガラスって、出来上がったものは涼しげに見えるけど、作っている最中はかなりの高温の中、気力体力根気のいる作業。どんなに暑い日でも自分の求める物をしっかり作ろうとしている姿を想像しただけで心うたれます。

---
彩グラススタジオ展 2007
開催日時:2006年1月17日(水)~1月23日(火) 11:00~18:00(最終日15:00迄)
開催場所:AZABU ZERO TEL 03-3457-8626 港区麻布十番2-12-5

「おむすび空 Qoo」おにぎり [いわき(福島県)]

小腹が空いたのでぶらっとはいったおむすびのお店、「おむすびQoo」。おむすびをさっと食べ、さっと出て行く、そんな何気ないことで終わるかと思ったんですけど、これがまた!なんとも独特な雰囲気がある面白いお店で、おもわずツボってしまいました!

その雰囲気をつくっているのはここを経営しているご夫婦。みょ〜な突っ込みどころ満載の癒し空気感が出てます・・・。そして気軽にカウンターごしに話しかけてくれるので、あっという間に昔からの知り合いだったみたいななにかに包まれる。


ご主人がおにぎりをにぎってくれるんだけど、隣で奥さんが、
「この人、今日眼鏡を忘れて来たのよ〜。ハンカチとかじゃなくて眼鏡をわすれるってどういうことなのかしらね〜?途中で普通気づくでしょう?」
ご主人「いやぁ〜。それが〜、きづかなかったんだよなぁあああ。」

じゃ、じゃぁ今見えていないんですか!と思わず突っ込みたくなる。
た、たしかに見づらそうに握っている・・・。で、でもちゃんとふっくらおいしいおにぎりを頂きました・・・。

それが終わったかと思えば、
「あああぁあああ〜!みそ汁があと一杯しかながったぁ〜〜〜!気づかなかったなぁ〜」
「ああ〜。このメニュゥもなくなってしまっだぁ〜。メニューから消さねばぁ〜。」
「これじゃぁ、殆どメニューがなくなってしまったので料理屋といえるかどうかわからなくなってしまったぁ〜!で、でもおにぎりやだからいいかなぁ〜^^。」というつぶやき叫び?が聞こえて来るので思わず笑ってしまう。(注:たまたまそういうときに私が行っただけで、通常メニューはあると思います。この日も昼でもう60合炊いたって言ってたからなぁ)

そんななごみの空気に油断していたら、隣でご飯を食べていた女子高生がにっこりこっちを見て「こんにちわ」と突然言ってくれる。えぇ!?なんで私こんにちわっていわれたんだろう?と思って「あ、もしかしてこのおにぎり屋さんの娘さんかな?」と一旦自己納得したんだけど、ご夫婦とこの子の会話を聞いているとやっぱり親戚でもない。普通のお客さんだぁ〜。東京だと、結構みんな自分の世界に入っているから、「いきなり声をかけたらどうなるか実験してみたい」といつも思っているのだけど、逆に自分が隙をつかれて(?)声をかけられると思わずびっくり&ドギマギしてしまった。でもそんな雰囲気がとても愛おしい。いいなぁ、こういうの。

その女子高生もご夫婦と食べながら会話していて、
「冬休みの宿題がぁ〜、まだ終わってないんですぅ〜」
ご主人「冬休みって〜、もうとっくにおわったんでないのぉ〜?」
おお、ご主人、ツッコミもできるんだ。

バスの時間になってしまったので、ご主人が「コーヒー飲んで行きなよぉ〜。今入れてあげるよぉ〜」と言ってくれるのを後ろ髪を引かれながらさようならしたんだけど、ああ、なんだこのいい意味でゆる〜〜〜い時間。たまらなく好き。近所にあったら絶対通うであろうお店だった。いつまでもお二人で笑顔を絶やさずにステキなお店を切り盛りしていて欲しいなあ〜^^。

INFO
おむすび空 Qoo」いわき駅前6番バス停前

■Web翻訳
■ブログ内検索
■地球のほほえみオンラインショップ
■ギャラリーブログ
世界の表情を写真にのせた、ばぁ茶んのギャラリーブログはこちらからどうぞ。
地球のほほえみ
■カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ツール
■最新コメント
(09/11)
(09/04)
(09/13)
(09/13)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/04)
■カテゴリー
■お問い合わせ
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
そのへんのオババ。
高校はメキシコ。
韓国や中国に仕事で在住。
その後東京へ舞い戻っております。
地球を90カ国ぐらいウロつく。
■感謝
2006年

地球のほほえみ 臼井純子写真展

2007年
家族のほほえみ 臼井純子写真展

キイトス茶房様にて開催致しました。皆様のお陰で、無事に終了することが出来ました。本当に有り難うございました!!
■最新TB
■QRコード