忍者ブログ

つーらんバァ

ばぁ茶んひなたぼっこ中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地球のほほえみ お話会

本日は、お知らせさせていただいていた、地球のほほえみのお話会でした。みなさん早くからご予約して来てくださり、本当にありがたかったです。

流れ的には、今年の旅の中でも長く滞在し、とても印象的で、街も人もぜんぶひっくるめて大大大好きになったイエメン(もちろん他の国も好きですが)で撮って来た写真の数々を中心に、大きなスクリーンで解説しながらみなさんとのひとときを過ごしました。人々が古代から受け継がれた伝統の中で、アラビアンナイトのシンドバットの世界にタイムスリップしたような感じで今も暮らす様子や、生活のキーワードになる数々のシーンなどを一つ一つご案内できたかな、と思います。

メインであるイエメンのお話が終わったあとには、他のアラブの国や中米での写真などを軽く見ました。

終わったあとには、イエメンの話の中で再三登場した、女性が着るアバヤを実際に持って来たので、自由に着てみていただきました(この写真は着ている途中。このあと目だけ出すようにベールをくるっとむきます)。アバヤは着たことがないととても窮屈そうにみえる服らしいのですが、私はアラブの国々ではこの格好でいることが、肌が乾燥しないし、劇的に強い日差しから身を守れるなどもろもろで、とても快適なので好きなのです。着るなといわれても着たいぐらいの感じで、イエメンではずっとこの感じで過ごしていました。みなさんも実際に着てみて、思ったよりずっと着心地がよく、びっくりされたようでした。

お忙しい中みなさんお集まりいただきまして本当に有り難うございました。最後に皆さん同士でもつながれるように自己紹介などをして団らんしていただきましたが、本当に才気に溢れながらも親しみやすい方ばかりで、皆さんと出会えたことを大変嬉しく思いました。これを機会に、またみなさんと一緒に、新しいなにか面白いものを生み出せて行けそうな予感がします。ワクワクしたようなフィーリングとともに、感謝の気持ちでいっぱいです。どうも有り難うございます!

会場となりましたキイトス茶房のご主人、プロジェクターを貸してくださった来月にキイトスで写真展茶話会をされる大井様、素敵な会場と最先端の技術を本当に有り難うございました。

ちなみに、お話会は終わりましたが、写真展の方は9月30日まで続いております。お話会に行きそびれた方も、是非覗きに来てくださいね!


NOTE
お話会のことを紹介してくださっている方のブログをご紹介します。
記事にしてくださってありがとうございます!!^^

おかめのぽろり

PR
*COMMENT-コメント-
▽充実した時間を過ごせたようだね☆
帰国翌日という事でハードだったとは思うけど、お話会は盛況のうちに終わったようでよかったね。

ムスリムが多いサラエボ辺りでもアバヤを身に付けている人は1人しか見たことがなくて一瞬ドキっとしちゃったんだけど、実際に着てみるとそんなに快適なものなんだね~。

時々オットと宗教による習慣の違いについて話したりするけど、異教徒の人には不可解と思えることでも、その宗教が発祥した土地の風土には理にかなった事なのかもしれないよね。

写真展は今月末まで続くけど、これからも素敵な出会いがありますように。

▽おかえりなさい!
ばぁちゃん、おかえりなさ~い。
首を長~くして待ってました!!

ってどこか遠くに旅に出てたのかな?

とにもかくにも、またばぁちゃんのブログが再開されたこと、とっても嬉しいです。

『お話会』参加したかった。(涙)
なのに、この日に限って夫が出張で不在…。
私、日頃の行いが悪いのかしら…???

でも、チビスケがあまりにも小さいので今回は無理でした。
また機会があったらぜひ参加させてください。

でもでも、記事を読んだら、ホントに楽しそうで…。
うーん。
口惜しや…。
私もばぁちゃんと団欒したかったよー!!
アバヤも着たかったよー!!

写真展にだけでも足を運びたいのですが…なかなか今年は…厳しそうです。(涙)
ブログのギャラリーを観て癒されることにします。

疲れたり、心がイガイガしたり、そんなとき必ずばぁちゃんの『地球のほほえみ』やさまざまな国々の街並みをのぞいています。
観ているうちに、心がからっぽになって、またリスタートできるようです。

ばぁちゃん。
これからも素敵な世界をのぞかせてください。

楽しみにしてるね~!

▽無題
私もぜひ参加して、いろんなお話聞きたかったです。実際現地に行って、この国大好き!という人からの話は旅行雑誌よりずっと臨場感がってわくわくしますもんね。私を含め、きっと足を運びたくてもできなかったばぁちゃんさんの写真ファンは大勢いると思うので、ぜひ東京以外の場所でも展示会してほしいです。
▽*Mic'o
いつも気にかけてくれてどうもありがとう!うれしいな^^。
昨晩やっとゆっくり眠れたよ〜。スッキリ!

そうだよね〜。アバヤみなかったよね〜。
布をほっかむりみたいにかぶっている人はいたけど・・・。
でもココまで「アバヤ!」なのもイエメンのサナアだけかもね。
他のムスリムの国でここまでアバヤ度が高いところないもん。
乾燥していて高地で直射日光が強すぎることも伝統が残っている
(というかそうしたほうが快適)な理由かもね。

宗教による習慣の違い・・・。あまり宗教が絡まない2つの文化をお互い理解するより、乗り越えられない何か、とかありそうだよね。

ホント、写真展をやったおかげでいろいろな人とまた新たに出会えてよかったよ〜。
▽*ちびなおちゃん
ただいま帰りました〜!
今回の地球散歩もなかなか良かった。ハアア余韻が・・・。

ムスリム地域のの情報とか私にとっては身近に感じるんだけど、
お話会では、そう感じていなかった方にも少しリアリティーをお裾分けできたかな〜と思っています。
またやる機会があったら是非どうぞ!
でも遠いので、ブログ上で少しずつお楽しみいただければ
きっと大丈夫ですよ〜!^^

地球のほほえみで、心がからっぽになってリスタートできるなんてとても
うれしいです。
そういえば、先日この個展をやっているキイトス茶房のご主人から聞いたのですが、カフェにきたお客様が、壁の写真展をみていて、いきなり号泣してしまったとか・・・。
ここにもそのことが書いてあるのですが、
http://kiitosryo.blog46.fc2.com/blog-entry-164.html
その方のなにかを、きっと涙を流すことに寄って洗い流すことができたのかな、と思って、なんだかものすごく嬉しい気持ちになりました。

これからも少しずつでも写真を撮り続けて行きたいな、と思っています。
こちらこそどうぞよろしく。
▽*デベラさん
おおっ。「東京以外でも」のリクエスト、それだけでなんだか光栄です。
うれしいなぁ〜。でもまぁ、ブログ上にもうちょっと載せて行こうとは思っているんだけどね。
本当は、イエメン以外の国も大好きになったので、もっといろいろお話ししたかったんだけどね〜。^^
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:

●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Web翻訳
■ブログ内検索
■地球のほほえみオンラインショップ
■ギャラリーブログ
世界の表情を写真にのせた、ばぁ茶んのギャラリーブログはこちらからどうぞ。
地球のほほえみ
■カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ツール
■最新コメント
(09/11)
(09/04)
(09/13)
(09/13)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/04)
■カテゴリー
■お問い合わせ
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
そのへんのオババ。
高校はメキシコ。
韓国や中国に仕事で在住。
その後東京へ舞い戻っております。
地球を90カ国ぐらいウロつく。
■感謝
2006年

地球のほほえみ 臼井純子写真展

2007年
家族のほほえみ 臼井純子写真展

キイトス茶房様にて開催致しました。皆様のお陰で、無事に終了することが出来ました。本当に有り難うございました!!
■最新TB
■QRコード