忍者ブログ

つーらんバァ

ばぁ茶んひなたぼっこ中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「御膳房」中国雲南料理  [六本木]

雲南料理のお店、「御膳房」へ行ってみました。



店内には統一感のある雲南地方をモチーフにした絵画が沢山飾られていました。この絵のタッチ、私は結構好きで、食事が来るまで、ギャラリーのように楽しめました。



ランチはランチセットやランチコースがあるのだけど、コースまで食べられなそうだったので、今回はセットを。メインディッシュはは、通常のパンチのきいた中華料理を想像して食べるとマイルドすぎてうっかり「普通?」と思ってしまうのだけど、この感じが雲南なのかもしれない。私は、メインよりも、ちょこっと付け合わせの餃子やザーサイがすごくおいしいなー!と感じた。卵スープも、薄味なんだけど、美味しくないという味の薄さではなく、じっくり時間をかけて野菜でだしをとり、その素材の味だけで楽しんでもらおう、という感じだろうか。サラダはドレッシングが普通の市販のものっぽくてちょっとやっつけ感があり、このサラダならつかない方が料理が引き立つのに、と思ったりも。



ランチのコースは、ディナーコースに比べお得で、2000〜4000円台で食べられるみたい(ディナーコースは5000円以上)。今度は沢山食べられるときに来てみようかなぁ。
PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
ばぁちゃん、こんにちは〜
このお店、前から気になってました。
私はときどきヒルズに映画を見に行くのですが、芋洗坂を通って駅まで帰ることもあって。。
高そうかな?ってちょっと躊躇していたので、
今度行ってみます〜!(^^)!

2006.03.23 13:29 URL | ponta #L9s05DP. [ 編集 ]

*pontaさん

一応日本唯一の雲南料理らしいです^^。
でも四川料理とかが好きな私にはちょっとパンチがたりないのも事実?でも雲南料理って精進料理という感じでもあるらしいので、そういうのが好きだったらいいとおもいます〜!^^私もこんどはランチコースをたべてみたい・・・。

2006.03.23 19:31 URL | ばぁちゃん #- [ 編集 ]

ばぁちゃん、こんにちは。
雲南料理ということは、米線とかもあるのかなぁ?食べたくなっちゃった。
この絵も、民族衣装が雲南ぽくて(白族?)、素敵。

2006.03.26 19:48 URL | まちゃ #- [ 編集 ]

macha

watashi ha unnan no koto ha mattaku to itte ii hodo wakaranai no da yo... 米線tte nandarou. rice noodle no koto kana? nante ne. ichido ha ano hen ni mo itte mitai na

2006.03.27 00:46 URL | baachan #- [ 編集 ]

そっかぁ。
雲南、気候もいいし、街は若干観光ずれしてるけど、のんびりしていいところだよ。

その通り、米線は、ライスヌードルのことです。煮えたぎったスープと麺、具が運ばれてきて、自分でスープに具と麺を入れて食べます。ダシが美味しいです。

ところでばぁちゃん、もしかして今海外?

2006.03.27 19:57 URL | まちゃ #- [ 編集 ]

まちゃ

そうなんだぁ。雲南よさそうだね。
食べ物だけなら四川にいって食べて食べてハヒハヒ状態になってみたいよ。あの四川のしびれる辛さがたまらない。でも米線もおいしそう。

そうそう。タジンやクスクスのおいしい国の山から下りてきたところだよ。

2006.03.29 04:09 URL | ばぁちゃん #- [ 編集 ]

モロッコ!?

いいなぁ。
いつか、行ってみたい!

2006.03.29 21:24 URL | まちゃ #- [ 編集 ]

macha

morroco ha, guide book no chizu ni sae notte inai youna yamaoku ni itte kokoro ga tottemo araware mashita... sugoku yokatta yo!

2006.04.04 01:19 URL | baachan #- [ 編集 ]
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:

●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Web翻訳
■ブログ内検索
■地球のほほえみオンラインショップ
■ギャラリーブログ
世界の表情を写真にのせた、ばぁ茶んのギャラリーブログはこちらからどうぞ。
地球のほほえみ
■カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ツール
■最新コメント
(09/11)
(09/04)
(09/13)
(09/13)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/04)
■カテゴリー
■お問い合わせ
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
そのへんのオババ。
高校はメキシコ。
韓国や中国に仕事で在住。
その後東京へ舞い戻っております。
地球を90カ国ぐらいウロつく。
■感謝
2006年

地球のほほえみ 臼井純子写真展

2007年
家族のほほえみ 臼井純子写真展

キイトス茶房様にて開催致しました。皆様のお陰で、無事に終了することが出来ました。本当に有り難うございました!!
■最新TB
■QRコード