忍者ブログ

つーらんバァ

ばぁ茶んひなたぼっこ中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アジア編 麻布十番国際バザール

麻布十番納涼まつりのイベントのひとつ、「麻布十番国際バザール」。世界各国の料理や商品がならんで、ぶらぶらするだけで楽しい。ここだけで世界一周できるほど多様なので、まずはアジア編から。

韓国はサンギョプサル(豚バラ焼肉)など。でも韓国系屋台は、国際バザールの敷地内だけではなく、普通の十番の通りの方にも沢山あります。


中国は、北京ダックで長蛇の列が出来ていました。餃子もふっくらしておいしそう。


フィリピンは東南アジア風やきとりがおいしいのかな?


元気いっぱいのラオスの人々。ココナッツカレーがいい香り。


タイは焼きそばやトムヤムクンなど。


バングラディッシュはベンガル風カレーなど


インド。指示を出している兄ちゃんがちょっと恐い!?


一生懸命声かけをするスリランカのブース。紅茶のなかにフルーツを入れたティーパンチも美味しそう。


いろいろな種類のカレーを提供しているパキスタンの屋台。通るたびにニコニコ声をかけてくれる。

PR

「御膳房」中国雲南料理  [六本木]

雲南料理のお店、「御膳房」へ行ってみました。



店内には統一感のある雲南地方をモチーフにした絵画が沢山飾られていました。この絵のタッチ、私は結構好きで、食事が来るまで、ギャラリーのように楽しめました。



ランチはランチセットやランチコースがあるのだけど、コースまで食べられなそうだったので、今回はセットを。メインディッシュはは、通常のパンチのきいた中華料理を想像して食べるとマイルドすぎてうっかり「普通?」と思ってしまうのだけど、この感じが雲南なのかもしれない。私は、メインよりも、ちょこっと付け合わせの餃子やザーサイがすごくおいしいなー!と感じた。卵スープも、薄味なんだけど、美味しくないという味の薄さではなく、じっくり時間をかけて野菜でだしをとり、その素材の味だけで楽しんでもらおう、という感じだろうか。サラダはドレッシングが普通の市販のものっぽくてちょっとやっつけ感があり、このサラダならつかない方が料理が引き立つのに、と思ったりも。



ランチのコースは、ディナーコースに比べお得で、2000〜4000円台で食べられるみたい(ディナーコースは5000円以上)。今度は沢山食べられるときに来てみようかなぁ。

「バンコク」タイ料理  [六本木]

美味しくて、この辺ではお得感があると聞いていたタイ料理「バンコク」に行ってみました。ランチは15時までかと思って、14時丁度ぐらいにいったら14時までだったらしく、ドアには「closed」の文字が。めげずに、ガラス張りのドアから中をじーっとみていたら(←コワイ)、店員さんが「いいですよ〜」と中に入れてくれた。中は14時だというのに半分以上うまっている。大盛況ですなー。



ランチはいくつかから選べたんだけど、私はカレーを頼んでみた。運ばれてくるときに普通に「今日はもうサラダないね〜」とのこと。あまりにも自然に言われたので、思わず納得してしまったのだが、注文を取った時点で言わずに、運んでくるときに言うところがウケる。ぷぷぷ。普通だったら「サラダの分ちょっとだけ安くしてよ〜」とかいいそうだけど、まぁ、閉店してるのに無理に(?)入れてもらった手前、ここはタイということで、サラダぐらいいいか。

カレーは有無を言わさぬおいしさ、スープもナンプラーとレモングラス風味でいつまでも飲み続けたいコク。ご飯もうえに目玉焼きがのっているところが食堂っぽくていいな。写真にはありませんが、これにタピオカとサツマイモのデザートがつきます(これはちゃんとゲット)。

「TO-FU CAFE FUJINO」豆腐カフェ[六本木]

東南アジアなどで歩き疲れてふと豆乳が飲みたいなーって思うことってありませんか?あちらはその辺でしょっちゅう豆乳をうっているのでよく飲みますが、日本でふと豆乳や豆腐系スイーツが食べたい!と思ったときにいい感じの豆腐カフェ、「TO-FU CAFE FUJINO」へ行ってみました。

豆腐という発想は好きなのだけど、メニューを見たとき、「うわ、この食器はちょっとなー」と思った。特にデザートだと安っぽいプラスチックに入っているようなものが多い。たしかにその方が食べ歩きできるけど・・・、なんかなー。アイスクリームを頼んでもそのアイスのコーンをつつむ紙がまた安っぽい。もうちょっとシンプルかつおちつく感じに出来なかったのかなぁ。もうちょっと「和」を出すとか。これじゃ、TO-FU CAFEという名前に似つかわしくなく、原宿の小中学生に低価格で出すような感じじゃないかな〜と厳しく思ってしまいました。今やコンビニデザートの方がもうちょっとおしゃれかもしれませんよ?(辛口〜^^;)

でもでも、「どうやら豆腐を使っているらしい」という感じではなく、しっかりアイスが豆乳を主張していて美味しかった。ギュウヒも甘くなくて豆を感じさせる味で、味はわりとよかったですよー。

「ずんどう屋」ラーメン [西麻布]

西麻布方面の国道沿いの分かりやすいところにあるので、以前からちょっと気になっていたラーメン屋さん、「ずんどう屋」。「辛味噌ラーメン」を頼んでみた。不思議な味。エスニックな感じのスパイスが入っている味噌ラーメンという感じか?インドカレーにいれるようなスパイス(クミンとか)がいろいろ入っているのでは?と思って聞いてみたら、「いや。コチュジャンと唐辛子だけですよ」という。それだけだったら絶対こんな味にならない!!と思って疑いのまなざしで食べていたら、さっきの人よりベテランそうな人がきて、「チリパウダーと胡椒も入っていますが・・・」と言っていた。きっとそのチリパウダーというのが、お店の人はただチリパウダーという調味料だと思っているのだと思うのだが、本当はいろいろなスパイスブレンドパウダーなんだと思う。


辛味噌ラーメン。エスニックな味なんだけど、決してタイ風でも韓国風でもインド風でもなく、ものすごくフュージョンな感じの味でした。「黒大豆味噌ラーメン」というメニューもあって、いくつかの種類の大豆でベースをつくり、フルーツで仕上げてあるとかいいてあった。それも面白い味がしそうだなぁ。
■Web翻訳
■ブログ内検索
■地球のほほえみオンラインショップ
■ギャラリーブログ
世界の表情を写真にのせた、ばぁ茶んのギャラリーブログはこちらからどうぞ。
地球のほほえみ
■カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ツール
■最新コメント
(09/11)
(09/04)
(09/13)
(09/13)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/04)
■カテゴリー
■お問い合わせ
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
そのへんのオババ。
高校はメキシコ。
韓国や中国に仕事で在住。
その後東京へ舞い戻っております。
地球を90カ国ぐらいウロつく。
■感謝
2006年

地球のほほえみ 臼井純子写真展

2007年
家族のほほえみ 臼井純子写真展

キイトス茶房様にて開催致しました。皆様のお陰で、無事に終了することが出来ました。本当に有り難うございました!!
■最新TB
■QRコード