忍者ブログ

つーらんバァ

ばぁ茶んひなたぼっこ中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「焼肉苑」焼肉〈麻布十番〉

今のところに引っ越す前はとても近所に住んでいたので、この「焼肉苑」に本当にしょっちゅう行っていました。ここは麻布という立地条件に似つかわしくない値段で、かつその値段の割には味が良い。でもCPだけでなく、店員さんたちがとっても明るくて元気がよく、とっても接客が気持ちいいのです。店員さんのネームプレートにどこの国出身か書いてあったりします。しょっちゅう来ていた頃から中国語や韓国語で店員さんたちが話しかけてくれて和気あいあい。ということで、今年の外食始めはやっぱりいつもお世話になっているここかな、ということで行ってみまして、がっつりお肉を食べてきました。





普段お肉が食べたくなることはほとんどない私ですが、なぜか今日はビーフな気分でした。不思議。ふぅ〜、満足満足!!



ビビンバも「小」で普通サイズが来ます。満足度150%!
PR

「神谷町オープンテラス」お寺カフェ[神谷町]

お寺の境内を解放して期間限定のカフェをやっている「神谷町オープンテラス」に行ってきました。ここがお寺の入り口で、奥の境内の2階のテラス(?)がカフェになっています。かなり風通しのよいところなので、暖かい季節のみ解放しているようで、今年は10月いっぱいまでの運営になるんだそうです。しかも、無線LANスポットとしても解放されており、ちょっとした仕事の合間にラップトップを広げて・・・などもできるんだそうです。


2階にあがってみると、あ、ちゃんとテラスカフェっぽくなってる・・・しかしちゃんとお寺でもある・・・というマッチングがとてもツボでした。いいねー。奥に2人、お坊さんの弟さんとお友達がカフェのお手伝いをしている模様。そこでコーヒーやお茶などを注文できるのですが・・・値段がない!!テーブルの上に小さいお賽銭箱のような中が見えないようになった箱がおいてあって、「いくらでも気持ちを入れていただければ」というお布施制。「みなさんどのくらいいれるんですか?」と聞くと「そうですね・・・300円ぐらいでしょうか?」というので300円入れました。ごゆるりとくつろげるようにか、本、雑誌、まんがなども席の方においてありました。


ま、本来カフェじゃないので、コーヒーがおいしい訳ではないのですが、なんか広々としていてめちゃめちゃ気持ちいいです。座るところも普通のカフェタイプのものや、外を向けるベンチタイプやソファーなどいろいろ。普通のオープンテラスカフェだとこんなにひろびろとしたところなかなかないんじゃないかな。しかも、なにも頼まなくて、自分たちで食べ物や飲み物を持ち込んで勝手に座ってくつろいでいいそうです・・・。その場合はお寺はスペースを勝手に使われているだけになるので、なんのメリットが?と思いながらも「ここのお寺のお坊さん面白いことやってるなー」と親近感が湧いたのは確かですな。

こちらのカフェは光明寺というお寺の中にあります。その光明寺のお坊さん(多分このカフェを考えた人かな?)の松本さんはなんだかいろいろ面白いことをやっていそう。松本さんが管理人をしているお坊さんのコラボサイト「彼岸寺(超宗派・仏教エンターテインメントウェブサイト)」などがあるようです。日本のお寺ももっとおもしろくなるかも??

「ニルヴァナム」南インド料理〈神谷町〉

10月12日に神谷町にできたばかりの南インド料理「ニルヴァナム」に行ってきました。


椅子も重い木の椅子で、かわいい。場所柄、東京タワーも大きく見えます。

ランチからちゃんと南インド料理がビュッフェで食べられるのだそうです。Saaguというオクラのカレーが激ウマで、最後の方にはそればっかり食べていました。ナンみたいなのも、私は食べなかったんだけど、ナンじゃなくて、Karala Porotaって書いてありました。形はチャパティのように丸いんだけど、生地の見た目はナンみたいだった。あと気に入ったのが、下の写真のVadaという、マッシュ山芋の唐揚げみたいなやつ。サクホク感がたまりません。ランチビュッフェは1100円でした。場所柄か、外国人が多かったような気がします。


まだできたばかりでホームページもないようなので、住所などを。
お店の名前「南印料理専門店 ニルヴァナム(nirvanam)」
住所「港区虎ノ門3-19-7 大手ビル2F」
電話「03-3433-1217」
オープン時間「月〜土 ランチ11:30-14:00 ディナー18:00-22:00(ラストオーダー)」
行き方「神谷町3番出口を出て、すぐ左に曲がる。スタバを超えるとデイリー山崎が見え、その2階」

いただいた名刺には、「私たちの愛を込めた料理をお楽しみになり、”涅槃”を体験していただけたらと思います。」と書いてあった・・・。涅槃を体験って・・・。ぷぷ。

<追記>
nirvanamは、名刺には「ニルヴァナム」、領収書には「ニルワナム」と書いてあってカタカナ表記が違いました。どちらかに統一した方がいいかも??




■Web翻訳
■ブログ内検索
■地球のほほえみオンラインショップ
■ギャラリーブログ
世界の表情を写真にのせた、ばぁ茶んのギャラリーブログはこちらからどうぞ。
地球のほほえみ
■カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ツール
■最新コメント
(09/11)
(09/04)
(09/13)
(09/13)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/04)
■カテゴリー
■お問い合わせ
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
そのへんのオババ。
高校はメキシコ。
韓国や中国に仕事で在住。
その後東京へ舞い戻っております。
地球を90カ国ぐらいウロつく。
■感謝
2006年

地球のほほえみ 臼井純子写真展

2007年
家族のほほえみ 臼井純子写真展

キイトス茶房様にて開催致しました。皆様のお陰で、無事に終了することが出来ました。本当に有り難うございました!!
■最新TB
■QRコード