忍者ブログ

つーらんバァ

ばぁ茶んひなたぼっこ中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鋸山(のこぎりやま)

内房総の鋸山。ロープウエーで一端頂上まであがると、大仏様や観音様がたくさーーーんいる山です。

これは百尺観音。それほど大きいということ。岩場に彫刻されたものですが、下の方に人がいるので、どのくらい大きいかわかるでしょう。



地獄覗き。山の岩場の突き出した部分の先っぽまでいくと、自分のはてしなく真下が見えてスゴイ。


山の上から、下のまちを臨む


山の中には、あちこちの岩場の下に大仏様や観音様がこれでもか!っていうほどいます。それほど沢山あるのに、一つ一つ表情がちがうのもおもしろい

ここの大きな大仏様。鎌倉のより奈良のより大きいそうですが??


お祈り地蔵さんの足下には、小さいお地蔵さんに願いを書いてみなさん置いていらっしゃいます



夕日にたそがれる
PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
ばぁちゃん、こんばんわ。

こんなところが、日本にあるんだね!
一番上の壁面大仏様の写真を見たとき、「中国?」って思いました。

もう少し暖かくなったら、行ってみようかな〜。
まだまだ知らない日本発見!

(初詣に行く"ずく"もないんだけど・・・。)

2006.01.09 23:35 URL | まちゃ #- [ 編集 ]

*まちゃ

わはは、確かに中国っぽい!内陸の方にありそうだよね〜!^^

私もここの存在しらなかったんだよ。日本ではそんなに有名なところじゃないような気がするんだけど、気のせいかなぁ。

「ずく」に爆笑!なつかしすぎてたまらない〜!「ずくだせ!」とか言ってたよね〜。ずくってスペイン語にはぴったりした訳が出来る単語があるんだよ〜。「ずく」結構便利なことばだし、なんかかわいくてスキ^^。

2006.01.10 00:03 URL | ばぁちゃん #- [ 編集 ]

"ずく"、最近多用中です。
今年の冬は寒いから、特にずくが出なくてね。
コタツのことを、"ずくなし箱"っていうところもあるとか・・・。

スペイン語に、同じような言葉があるってのが、ステキ。
いつか、スペインまたは南米に行ったら使ってみたいわ〜。
「切符買いに行くずくがない」とかね♪

2006.01.12 23:58 URL | まちゃ #- [ 編集 ]

*まちゃ

こたつが「ずくなし箱」って最高!!!
爆笑しちゃったよ。素敵なネーミングだわ。
全国に広めたいぐらいだよ〜。

「ずくがない〜」とか言われるとなんか微笑ましくて許しちゃう気がするのは私がずくを使いこなしていないからかなぁ。「やる気がない」とか「めんどくさい」とか言われるとなんか「ネガティブねぇ〜」って思うんだけど、「ずくがない」って言われると「ぷっ。ずくがないんだ。そりゃしょうがないよね〜。」なんて思っちゃう。^^

2006.01.14 11:56 URL | ばぁちゃん #- [ 編集 ]

>ばぁちゃん、まちゃさん


横レスですみません
こちらで盛りあがっている「ずく」って「根性」とかそういう意味ですか?

学生時代信州方面の先輩や同級生が結構いたのですが、彼等から「ずく」という言葉を耳にした記憶があったので。ちょっと懐かしくなって反応してしまいました。

ばぁちゃん、スペイン語にぴったり訳ができる単語ってどれのことかな〜?すごく気になるので教えて下さいねー(放送禁止じゃなければ)

2006.01.17 16:13 URL | Mic'o #wgxJSFNY [ 編集 ]

そーねー、私も信州人ではないからなんともいえないんだけど、ずくは標準語にはないから、すっきりとした説明は出来ないと思うんだけどねー。

ここのページの「信州の3大方言」
http://members.stvnet.home.ne.jp/kubookada-h/hougen3.html
のところで、「ものごとに立ち向かう気力や活力、勇気などを表す」とか説明されているね。

ここのページのサ行の「す」の項では、
http://hiraling.sbcs.jp/hougen/sa.htm
英語のmotivationに近いとかかれているけど。

上の2つの説明よりもっとテンションの低い本能的な最低限の気力みたいなのが「ずく」だと私は理解してますー。

ずくを肯定的につかうとちょっと違うんだけど、「ずくがない」のように否定で使う時はスペイン語のNo tengo ganasがわりとしっくりくるなーと思うんだよね。メキシコから帰ってきてNo tengo ganasと言いたかったとき、日本語でも英語でもなんかピンと来る言い回しがなくて、でも言いたくてうずうずしていたときに信州に行ったので、「ずくがない」と出会ったときに、「これだ!これが言いたかったの〜!」と思ったんだよね〜。なんかこんな説明で通じるかしら??

2006.01.18 23:55 URL | ばぁちゃん #- [ 編集 ]

色々とご教示有難う☆No tengo ganasは久々に聞いたわ〜。懐かしい。ちょっとニュアンスが違うかもしれないけど、気力がないというと「Pesado」を思い出します。チリに一緒に行った子と現地滞在中に話していたとき「起きるのPesado〜!!」とぼやいてたのが今でも鮮明に記憶に残ってるんだよね。それ以来私の頭の中では何かする気力が無い時にはまずPesadoが浮かぶかも。

言語ってそれぞれのニュアンスがぴったり合う言葉があると限らないし(特に悪態とか>爆)、自分の想いや感情を正確に表現するためには色んな言語をミックスして話す事ができたらいいなーと思ったりします。

2006.01.19 23:26 URL | Mic'o #wgxJSFNY [ 編集 ]

なるほどPesadoね〜。チリとメキシコではつかう範囲やニュアンスがちょっと違ったりするだろうね〜。Pesadoって聞くとちょっとネガティブ〜な感じが私はするかも。かったり〜みたいな?「ずく」はなんかかわいいんだよね。「ずくがない」とかいわれても、自然の生理だし、しかたないなーモウ、ぐらいに納得しちゃうかわいさと言うか・・・。ぷぷぷ。Mic'oさんの言葉でそうそうと思ったけど、その単語を覚えた場面とかはっきり思い出せる単語って結構あるよね〜。^^なんかなつかしい〜。

そうそう、この言葉でしか表せないことはこの言葉でそのままいっちゃっても相手が分かってくれると便利だよね〜。私もヴィトが結構何語で言っても分かってくれたりするので便利でついつい・・・。

2006.01.20 01:03 URL | ばぁちゃん #- [ 編集 ]
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:

●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Web翻訳
■ブログ内検索
■地球のほほえみオンラインショップ
■ギャラリーブログ
世界の表情を写真にのせた、ばぁ茶んのギャラリーブログはこちらからどうぞ。
地球のほほえみ
■カレンダー
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■ツール
■最新コメント
(09/11)
(09/04)
(09/13)
(09/13)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/04)
■カテゴリー
■お問い合わせ
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
そのへんのオババ。
高校はメキシコ。
韓国や中国に仕事で在住。
その後東京へ舞い戻っております。
地球を90カ国ぐらいウロつく。
■感謝
2006年

地球のほほえみ 臼井純子写真展

2007年
家族のほほえみ 臼井純子写真展

キイトス茶房様にて開催致しました。皆様のお陰で、無事に終了することが出来ました。本当に有り難うございました!!
■QRコード