忍者ブログ

つーらんバァ

ばぁ茶んひなたぼっこ中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりはじめ?

このへんのあちこちのゴミ回収場所によく貼ってある張り紙です。



年末から見ていたんですが、なんだかちょーっとしっくりこないんですよね、コレ。

何が気になるかというと、「とりおわり」「とりはじめ」という言葉。なんか妙にやまと言葉だなぁ、ということなのかもしれない。縦ラインの「古紙」「可燃」「不燃」が漢字な言葉だけに統一性がないというか。こちらも「もえるごみ」「もえないごみ」とかだったらバランスもまだ良かったかなと思うのです。

また、「とりはじめ」とかって、ゴミを出す側からするとなんとなくピンとこなくありません?「回収開始日」とかの方がしっくりくるような。ゴミ回収業界にも、「ああ、もう年の瀬だな〜」と感じる、回収最終日の「とりおわり」や、「これから新年、またがんばるぞ!」みたいな気持ちになる、年始の「とりはじめ」という業界用語?があるのかもしれませんが、「とりおわる」「とりはじめる」などという単語は一般の人にとってはゴミに関する用語ではないような気がします。

「とりはじめる」というのは回収する側にたっている言葉なので、回収される側に変換してみると「とりはじめられる」になってしまいますので、ますます意味不明で、潜在的に脳が混乱するのでしょうか。「回収」だったら、される側に変換しても「回収される」でしっくりくるかなぁ、と思ったりします。

まぁ、変な違和感は残りますが、意味はつうじるので、問題はないのですけどね^^。
PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
とるって・・・聞いたことない表現だわー。ゴミをとりにくるってことか。うーむ。とりはじめって・・・やっぱり違和感!言いたいことは分かるけど〜って感じだねぇ。業界用語説おもしろい!

2006.01.05 05:01 URL | Rie #3jISyIMY [ 編集 ]

ほんとだ、変だね〜。うちにもはってあったのかな?団地のゴミ置き場に回収日関係なくおいちゃってるから意識してなかったわ。もしかして、外国人にもわかりやすいよう、あえてひらがなで書いてあるとか?でもだったら可燃、不燃ももえる、もえないにするはずだよね。不思議だ。いずれにしよ、新しい言葉に違いない。

2006.01.05 10:36 URL | Wakabun #- [ 編集 ]

*Rie

やっぱり違和感あるよね?
でもちょっとゴミ業界が覗けたような気も!?

2006.01.06 11:16 URL | ばぁちゃん #- [ 編集 ]

*Wakabun

外国人のために?っていうのは、私もはじめに考えたよ。でも、すぐに「ぜんぜん分かりやすくないだろ!」って自己つっこみしちゃいました。ひらがなにしちゃうと中華系には逆に伝わりにくくなるしね。ひらがなの方が分かりやすい人でも、こういう風に名詞化されたらわかりにくいとおもう。分かりやすくするなら、もっとカレンダー表示にするとか、せめて英語と中国語は小さくても併記するとか、簡単にできるだろうと思うしね。

2006.01.06 11:19 URL | ばぁちゃん #- [ 編集 ]
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:

●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Web翻訳
■ブログ内検索
■地球のほほえみオンラインショップ
■ギャラリーブログ
世界の表情を写真にのせた、ばぁ茶んのギャラリーブログはこちらからどうぞ。
地球のほほえみ
■カレンダー
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■ツール
■最新コメント
(09/11)
(09/04)
(09/13)
(09/13)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/04)
■カテゴリー
■お問い合わせ
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
そのへんのオババ。
高校はメキシコ。
韓国や中国に仕事で在住。
その後東京へ舞い戻っております。
地球を90カ国ぐらいウロつく。
■感謝
2006年

地球のほほえみ 臼井純子写真展

2007年
家族のほほえみ 臼井純子写真展

キイトス茶房様にて開催致しました。皆様のお陰で、無事に終了することが出来ました。本当に有り難うございました!!
■QRコード