忍者ブログ

つーらんバァ

ばぁ茶んひなたぼっこ中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

広島

年末、急遽広島に用事が出来て行ってきました。到着前の機上の眺めも山深いところを飛んでいたので、到着はまだだろうとおもったら、いきなり山の中に到着したのでビビる。広島って山のイメージがなかったので(どちらかというと牡蠣とか宮島とか海のイメージ?)、ちょっと感動。

広島空港は広島市というより尾道市のほうがわで、広島市に行くまでに40分ぐらいかかる。空港に着くまではいいお天気だったのに、市内までの移動中、雪が吹雪いてきました!しかもこの日は初雪だったそう。あら、ナイスタイミング!


用事をすませ、夜ホテルについたら、大通りがイルミネーションになっていた。しかしこれまた一瞬雪がないときに写真を撮ったあとにはエラい吹雪になって、これ以上は断念。まぁ、もともとイルミネーションってあまり興味ないからちょうど良かった?


さてこれまた今度は東京で用事があるので、次の日とんぼ返り。でもお好み焼きは食べたいのだぁ〜!朝っぱらから広島駅でお好み焼きをやっているお店がひとつだけ(へんくつや)だったので、そこに入ってみる。

結構おいしかったけど、広島ではヘラでお好み焼きを食べてみて!とRicaちゃんから聞いていたのだけど、箸しかでてこず、鉄板の上じゃなくてお皿ででてきたので冷めそう・・・。昨晩もちがうおこのみやき(みっちゃん)に行ったけど、そこも箸だった!なぜ〜!?(あとで調べてようやく気づいたんだけど、みっちゃんには系列があるみたい。私たちが行った系列のところはちょっと観光客ずれしてたのかも)



とんぼ帰り中だけど、せっかく広島まで来たので、ちょっとだけでも観光したくて空港までの道のりで無理矢理途中下車。酒蔵の街として有名な西条。沢山の蔵がならんでいる街で圧巻。でも雪が吹雪いてきてまたもや退散。

空港でも搭乗口に行く前に、ラーメンをたべてみる。広島のラーメンは、広島ラーメン(豚骨醤油ベース)と尾道ラーメン(和風だし醤油ベース)がある模様。私は豚骨があまりすきではないので、尾道ラーメンにしてみた。寒かったので、とてもあったまり、おいしかった。西の方の麺って、色が透き通っていないんだなぁ。そしてちぢれていなくてまっすぐだなぁ。麺の断面図も平たくはなく丸っぽい感じなのかぁ。お好み焼きに入れる麺もそう思ったなぁ。

バタバタでしたが、久しぶりの広島でした!また行きたいなぁ〜!
PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
おー、広島って海のイメージなんだ〜。でも、山が近くに感じられるくらい迫ってたでしょう?そのお陰で、「海側が南」と方向が分かりやすいのよ〜。
最近のお好み焼き屋さんって鉄板で食べさせてくれないのかなぁ。私が住んでた頃は「鉄板かお皿か」聞いてくれてたんだけどね。ヘラをお薦めしておいたのに、ごめんね。。。
酒蔵がたくさんあるのは知ってたけど行った事無かったので、こんな風情のある街並が西条にあるんだぁとビックリしちゃった。あと、広島ラーメンも知らなかった・・・。尾道ラーメンしか無いと思ってた〜。
地元のくせに知らない事だらけだわ〜。^^;
▽*Ricaちゃん
その節はありがとねーー!
山、せまりまくっていて、なかなかの迫力だったよぉ!!そっか、方角が分かりやすいのね。なるほどぉ〜!

そうそう。東京で広島の人がやっているお好み焼きのお店の方が、ヘラとか鉄板とかにこだわっているような気さえしたよ。でもなかなかこっちではヘラで食べる事はないので、現地では!と思っていたけど、彼らにとっては日常食だから、刻々と変わって行くものなのかね。

みっちゃんは、Ricaちゃんに教えてもらったところはあとでネットで調べたらヘラとか鉄板とかで、しかも見た目おいしそうだった!でもホテルの若いおねちゃんに、Ricaちゃんからもらったリストをみせながら、一番行きやすいみっちゃんをきいたんだけど、教えてもらったところはRicaちゃんが教えてくれた本家系のところとは違って、いせや系列のお店だったみたい。きっとその人若かったから、おいしいお店の違いとかわからなかったのかも。

でもとってもたのしかったので、機会があったらまた行きたいなぁ〜!
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:

●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Web翻訳
■ブログ内検索
■地球のほほえみオンラインショップ
■ギャラリーブログ
世界の表情を写真にのせた、ばぁ茶んのギャラリーブログはこちらからどうぞ。
地球のほほえみ
■カレンダー
09 2017/10 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■ツール
■最新コメント
(09/11)
(09/04)
(09/13)
(09/13)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/04)
■カテゴリー
■お問い合わせ
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
そのへんのオババ。
高校はメキシコ。
韓国や中国に仕事で在住。
その後東京へ舞い戻っております。
地球を90カ国ぐらいウロつく。
■感謝
2006年

地球のほほえみ 臼井純子写真展

2007年
家族のほほえみ 臼井純子写真展

キイトス茶房様にて開催致しました。皆様のお陰で、無事に終了することが出来ました。本当に有り難うございました!!
■QRコード