忍者ブログ

つーらんバァ

ばぁ茶んひなたぼっこ中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

空想無印

無印良品って、10年以上前は「ただノーブランドだけ」だと思っていましたが、最近は、かなりデザインなどがシンプル・スタイリッシュな感じで、着色も最低限な感じで好きです。実はかなり活躍中のデザイナーがデザインしているものなどもあるようで、そういうデザイナー側からしても、「自分のブランド内だと、どんなデザインをしても、最近はネームバリューである程度売れてしまう。でも無印で名前を隠してデザインすると、デザインそのもの反響がダイレクトに分かっていい」などと言う人もいるぐらいみたいです。最近は欧米にもMUJIという名で出店して、あちらでもまた新たなファンを獲得し、なかなか好調のようですよね。

そんな無印がやっている面白いサイト、「空想無印」。

消費者側から、「こんな商品が欲しい」という案を投稿し、サイトに来た読者が「私も欲しい!」と思って投票していき、1商品につき1000票集まると、実際に無印から商品化されるというもの。こういう企画っていかにも「アイディア商品」的な機能部分が前面に出たものが多いような気もするけど、無印でしっかりデザインもしてもらえるみたいで、機能感だけではなく、つかっていてなんだかうれしい感じにできあがりそう。「透明付箋紙」なんて、ありそうでなかったですよね。
PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
空想の世界から実用へ。
すばらしいコンセプトです。
しかも結構ほしいものがあったりした。
「服がかけられるカーテンレール」
「計量機能付き調味料いれ」など。
笑ったのは,「ファイルをファイルするファイル」
これって単に,使う側の整理する能力の問題?
と思いながら,おお機能的だなって思ったり。
整理整頓できないワタシには必需品かも。どうでしょ。
▽*NONAME
そうそう。結構便利そうなもの沢山あるよね。
なくてもいいけど、あったら面白いな、というものも。
私も整理が大の苦手なので、こんなズボラ人も「おもわずきちんとできちゃう」グッズがあったら大変助かりマース。

「黒い洗剤」って洗濯機も黒く染まっちゃわないの?とか、「子供小屋」ってすごいネーミング!とか、つっこみどころも満載で面白いよね。

企画室のミーティング段階のものを外に出しているようなものなので、商品化前に他の企業にもっていかれるという可能性もあるのに、無印さんなかなか太っ腹です。

*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:

●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Web翻訳
■ブログ内検索
■地球のほほえみオンラインショップ
■ギャラリーブログ
世界の表情を写真にのせた、ばぁ茶んのギャラリーブログはこちらからどうぞ。
地球のほほえみ
■カレンダー
08 2017/09 10
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■ツール
■最新コメント
(09/11)
(09/04)
(09/13)
(09/13)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/04)
■カテゴリー
■お問い合わせ
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
そのへんのオババ。
高校はメキシコ。
韓国や中国に仕事で在住。
その後東京へ舞い戻っております。
地球を90カ国ぐらいウロつく。
■感謝
2006年

地球のほほえみ 臼井純子写真展

2007年
家族のほほえみ 臼井純子写真展

キイトス茶房様にて開催致しました。皆様のお陰で、無事に終了することが出来ました。本当に有り難うございました!!
■QRコード