忍者ブログ

つーらんバァ

ばぁ茶んひなたぼっこ中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

石垣島で乗り換え

那覇空港から石垣空港まで小一時間。石垣島へ到着〜!
とはいっても、ここからすぐにまた、船に乗り換えて、西表島に向かいます。


石垣空港からバスで港に向かい、そのターミナルの近くの食堂に掲げてあった看板。こ、この色使い、まさに沖縄!!とちょっと感動。普通の食堂っぽいから、なにかデザインを手がけているわけでもなさそうなんだけど、この大胆な色使い。肌も髪の毛も赤ってすごいなぁ・・・そしてそれに緑の腰巻きと黄色の帽子か・・・としばし見とれる。だいぶあとで、これが沖縄に伝わるなんかの精霊だと知る。昔ながらのものがこんなにカラフルって、やっぱり本土にはない文化だなぁ!とちょっと興奮。

港について、船が出るまで1時間の待ち時間。
港は3階建てなんだけど、上の展望エリアに行くには、このスロープで上がる。足の悪くない人には、えらい長いスロープ(この写真に写っている部分だけでも半階分上がれるだけ)なのですが、空港にしろ港にしろ、結構沖縄ってバリアフリーがいっぱいある感じがした。しかも、このスロープに関して言えば、足の悪くない人もこのスロープを使う訳で、階段があって、その脇にちょっとバリアフリースロープと言う感じでないのが興味深い。確かにそんなに慌てて階段で3階まで上がる必要もないもんなぁ〜!トイレも、バリアフリーの数が多くて(全部バリアフリーなトイレも)、普通の人でも広いトイレ使っていいですよ的な感じ。確かに本当は、特別扱いではなくすべてがバリアフリーになるほうが、いろいろと不自由な人も使いやすそうな気もする。


桟橋で待っているときにあったお兄様。あまりにかっこ良すぎるので写真を撮らせてもらいました。お祭りでもなんでもなく、自分の島に帰るだけだと言うのに、このカラフルな出で立ち!素敵すぎます!!


港の待ち合い所の売店で、沖縄アイス、ブルーシール発見!ということで早速食しました。

大学時代、寮の隣の友達が沖縄出身だった。そして、お母さんが大事に送ってくれたブルーシールアイスクリームを持っていた。本土ではなかなか手に入らないだろうし、ブルーシールは沖縄独特の素材でつくられている事が多く、故郷を思い出す味だったに違いない。でも彼女は惜しみなく私たちに分けてくれたのを、よ〜く覚えています。当時一度も沖縄に行った事がなかったので、紅芋アイスをみて、芋なのになんでこんな色しているんだろうとびっくりした記憶が・・・。^^
PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
いいなぁ、西表島、行ってみたい!
私は本島までしか行ったことないけど、植物、建物、看板の色遣い、ヒトのあったかさ・・・、目に飛び込んでくるものすべてが違うことに、かなり衝撃を受けたことを思い出しました。
西表島まで行ったら、更に感動するんだろうな。

沖縄出身の寮友達は、家から送られてくるおいしい物を、ホント、気前よく食べさせてくれたよね~。
7年前のちょうどこの時期、その友達と沖縄で再会。
長野県民の私と妹はビーチで泳いだのに、彼女はフリース着て「寒い」って言いながら登場したからびっくりしたこと覚えています。
ばぁ茶んも泳いだ?
▽バリアフリー
全部がバリアフリーってすばらしいね。関西はなかなか不便なんだよ〜。とくにJRが!全然進んでないの。沖縄を見習ってほしいな。関空もすごい不便な作りです。新しい空港なのになんでこんなんなんだか理解できなくてこないだ帰国時にめっちゃ文句言ってきた。
▽*みっち
西表島よかったよぉ〜!
島それぞれに個性があって面白いね〜!
沖縄って異国情緒満点だよね。パスポートなしで行けるのが不思議なぐらい。

この時期ビーチで泳いでたの?さすがにそれは寒いんじゃ・・・。
そういえば、以前中国でタイ人の女の子と住んでいたとき、結構体感温度の差を感じたよ。

ホント当時は、日本は東京にしか住んだ事がなかったので、いろんなところから来た友達がとっても刺激的だったなぁ!北海道の友達のメロンのざっくり切りも大胆で感動したよ。
▽*fumiちゃん
関西も不便なんだね〜!
関空なんて結構ホント新しい空港なのに、それでもバリアフリーじゃないんだねぇ。出産や育児に関わる福祉的な事とか、日本の中でも特に関西はあまり重要視されていない、とよく報道されているけど、そうなのかなぁ。
東京も結構不便なところが多いんだと最近やっと実感してきたよ。
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:

●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Web翻訳
■ブログ内検索
■地球のほほえみオンラインショップ
■ギャラリーブログ
世界の表情を写真にのせた、ばぁ茶んのギャラリーブログはこちらからどうぞ。
地球のほほえみ
■カレンダー
11 2017/12 01
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
■ツール
■最新コメント
(09/11)
(09/04)
(09/13)
(09/13)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/04)
■カテゴリー
■お問い合わせ
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
そのへんのオババ。
高校はメキシコ。
韓国や中国に仕事で在住。
その後東京へ舞い戻っております。
地球を90カ国ぐらいウロつく。
■感謝
2006年

地球のほほえみ 臼井純子写真展

2007年
家族のほほえみ 臼井純子写真展

キイトス茶房様にて開催致しました。皆様のお陰で、無事に終了することが出来ました。本当に有り難うございました!!
■QRコード