忍者ブログ

つーらんバァ

ばぁ茶んひなたぼっこ中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アウシュビッツ収容所


「働けば自由になる」とドイツ語で書かれたアウシュビッツの門。ARBEITのBの文字が逆さまで、「働けば自由になる・・・の反対」と言っているかの様。


電流が流されていた有刺鉄線の囲い。


収容棟。今、中は博物館になっています。


囚人(にされた人々)達が寝ていた布団を再現。ナチ将校が囚人を蹴飛ばしている絵が見えます。


アウシュビッツでいろいろなものをみたけれど、私はこの実際の囚人(にされた人々)達のポートレート写真がものすごく印象的でした。まずおびただしい数の写真がどあーーーっと掲示してあります。その人の名前と、収容所に来た日と死亡した日がかかれている。いろんな表情の人がいて、多いのが、不安そうでおびえたような顔。あとは、もうショックで意識が遠のいてしまったような焦点の定まっていない呆然としたような顔。中にはもうなにもかも悟りきったような顔まであった。この写真撮影に至った人は、まだ「登録」はされたわけで、収容所につくなりガス室に直行させられ、写真さえも撮られなかった囚人(にされた人々)の方がもしかしたら多いのかも。写真の中にはちょっと怒って睨みをきかせているような顔もあるんだけど、そういう人の死亡日をみると、ものすごくすぐに殺されていたりした。「お前、目が反抗的だ」とか言われて殺されちゃったのかなぁ、とかいろいろ想像してしまって、目頭があつくなる。でも、ここまでつれてこられて、頭を刈られ、何もかも奪われ、番号を入れ墨され、その上で写真を撮られるというのはどんな気持ちだっただろう。私ならどんな気持ちでカメラを見られるだろう、と悲しくなる。

時々個の写真に花が飾ってある。その人個人に飾っているということは、家族とか親戚がここを訪れて飾ったのだろうとおもう。自分の家族や血のつながった人をこういう形でみつけるというのはどんな気持ちだろう。



10号棟と11号棟の間の死の壁。ここで銃殺が行われた。


当時の様子。


ガス室。多人数を短時間で殺害できるように設計されている。ガス室のとなりにすぐ焼却のかまど室が併設されている。


ガス室でつかわれた毒薬、チクロンBの空き缶。

本当は、「死の棟」と呼ばれた殺戮の行われた11号棟とかも写真が撮れたのですが、11号棟に入ると特に頭ががんがんと痛くなってしまい、胸は締め付けられる感じで、くらくらしてしまい、カメラを構えるどころじゃなくなってしまいました。

もっとアウシュビッツの写真がみたい&詳しく知りたい方は、こちらのサイトなどでご覧になれます。

  • アウシュビッツ徹底ガイド

  • アウシュビッツ強制収容所
  • PR
    *COMMENT-コメント-
    *COMMENT FORM-コメント投稿-
    • この記事へのコメント投稿フォームです。
    Name:
    Title:
    Mail:
    Url:
    Color:

    ●(管理人)
    Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Message:
    Pass: ※編集時に必要です。 
    *TRACKBACK-トラックバック-
    • この記事のURLとトラックバックURLです。
    • 必要に応じてご使用くださいませ。
    この記事のURL▼
    この記事のトラックバックURL▼
    ■Web翻訳
    ■ブログ内検索
    ■地球のほほえみオンラインショップ
    ■ギャラリーブログ
    世界の表情を写真にのせた、ばぁ茶んのギャラリーブログはこちらからどうぞ。
    地球のほほえみ
    ■カレンダー
    03 2024/04 05
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ■ツール
    ■最新コメント
    (09/11)
    (09/04)
    (09/13)
    (09/13)
    (09/12)
    (09/12)
    (09/12)
    (09/12)
    (09/12)
    (09/04)
    ■カテゴリー
    ■お問い合わせ
    ■プロフィール
    HN:
    ばぁ茶ん
    性別:
    非公開
    自己紹介:
    そのへんのオババ。
    高校はメキシコ。
    韓国や中国に仕事で在住。
    その後東京へ舞い戻っております。
    地球を90カ国ぐらいウロつく。
    ■感謝
    2006年

    地球のほほえみ 臼井純子写真展

    2007年
    家族のほほえみ 臼井純子写真展

    キイトス茶房様にて開催致しました。皆様のお陰で、無事に終了することが出来ました。本当に有り難うございました!!
    ■最新TB
    ■QRコード