グアテマラからエルサルバドルに入るイミグレーションで並んでいたら、真後ろに韓国人の移住者の人が並んでいた。こっちで生活しているとはいえ、なんとなく韓国人かな?と思って韓国語で話しかけてみた。こんなところで韓国語の話せる日本人にあったことに、ものすごく感動してくれたようで、並んでいる間ひっきりなしにいろんなことを教えてくれた。しかし、昨日もこの辺で銃殺があったとか、どのくらいこの国がヤバいかとか・・・。結構びびったのだが、町に着くと意外と子供達の顔も明るく、ちょっぴり安心。
とはいっても、こんなのもよく目にしたりして。飲食店のドアに「銃持ち込み禁止」のマークが、禁煙とかそういうマークと一緒に貼ってある。「あ、オレ今日、銃もってるから入れないわ〜!」とか、銃を持っている人が思って引き返したりするんだろうか??という謎はのこりますが。
やっぱり夜は結構治安が悪いらしいですが、昼間はこうやって子供達もぶらぶら?しています。
首都サンサルバドルは大都会なので、高校生も下校時にファーストフードでパクついていたりします。都市だわー。
インターネットカフェばかりがあつまったビル。都会〜。
エルサルバドルでよく食べられているププサ。トウモロコシの粉を練った生地の中に、豆とかチーズとかの具が入った軽食。朝の日だまりの中でププサを焼くおねえさんが美しい。
チキン料理も多い。
PR