今年後半の
デザインフェスタへ行ってきました。
友達の造形&キャラクターデザイナーの
coco neilは、春に引き続き天体デザインの和紙球体行灯を展示。春はキャラクターデザインも一緒に展示してあったんだけど、今回はこのライトデザインだけにしぼったらしく、ある意味これがどーんとでていて良かった。通る人がかなり立ち止まり立ち止まり「いいねぇ〜」とか「オレこれ欲しい!」などと言っていた。残念ながらまだ販売はしていないそうなんだけど、このライト、和紙の柔らかな暖かみと、母なる宇宙的な包容力?があってすご〜く和みます。(ブース番号E-061)
もう一人、友達の
レスコアーヌ代表のkanacoは、香りの空間演出などで数々のイベントを手がけているのだけど、デザインフェスタでは自分の産まれた生年月日にちなんだアロマ占いのようなものをやってくれます。私は『ミラクルな巫女タイプ』だった!解説には「未来を見通す力を持ち合わせミラクルを巻き起こす可能性を秘めたあなたは、天からのお告げ的にインスピレーションが下りてくる・・・(途中省略)・・・自分の意志とは関係なく時代に翻弄されるかも」といった感じだった。以前タロットかなにかを気軽に見てもらった時もかなり同じようなことを言われたのでびっくり。kanacoはこういう占星術系?も詳しいのと、誕生日と精油にまつわる神話やアロマオイルの働きを関連づけ、「そんなあなたには・・・」という感じでその人オリジナルな香りの調合をたらした紙と診断書とを一緒にもらえます。その香りが気に入ったら後日郵送という形でスプレーを作ってもらえたりもするのが嬉しい。(ブース番号B-092)
デザインフェスタはかなり好きで、端から端まで見るんだけど、見る限り、物を売っているだけのところより、何かを体験できるところが混んでいた。今回は、ヘナで皮膚に模様を描いてもらったり、特殊メイクで傷口などを作ってもらったりするところに人だかりが。私は基本的にデザインフェスタではイラストレーターさんの作品を見るのが好き。写真の世界とイラストの世界ってまた全然違うので、自分にはできないなにかのパワーやインスピレーションをもらえる感じがするし、いいイラストを描いている人と直接話したりなにかその人の魂から発せられているものを感じられるのがとても楽しい。
オリジナリティー溢れる人々もたくさん居るんだけど、←↑この人が気になった。「ののしられ屋」らしい。好きにののしって良いらしく、お気持ちのお値段を置いて行くシステムらしい。利用した人はいたのだろうか・・・。1ののしり50円でどうぞ、とかなら分かりやすいけど、お気持ちだとなかなかののしりづらいかも??まぁののしってお金を払うのはわかったとしても、なぜ一緒に寝てお金を払わなければいけないのか不明。こちらのサービスを利用した人が居たのかどうかの方が気になるような気もする。
PR