カタール航空の利用は初めて。おとなりの国UAEのエミレーツは以前に乗ってとてもよかったが、カタールってどうなの?安いし?と思っていたら、予想以上に快適だった。座席はエコノミーにしては狭々しい感じもそんなにしない。座席の背もたれの上のほうの両端は、くるっと90度回転させると頭を寄りかからせることもできるので、枕感覚で気持ちがいい。私は背が低いので、背もたれの上の部分が枕のようにでっぱっていると、それが普通の人にとっては枕の位置にくる設計なのだろうけど、私には頭の一番高いところに来て、むしろ首が曲がってしまって寝ごこちが悪い。なので、このような頭の支えは大変ありがたい。
夜行便ではアメニティーグッズがでるが、靴下や歯磨きはよくあるにしても、耳栓やアイマスクまでついてきます。しかもポーチが首からさげられるのでもって行きやすいと思う。歯ブラシもその後の旅行でもしばらく使えそうな感じの折りたたみ式。気が利くなぁ~。しかもカタール航空は、ワインレッドとグレーでなにもかもちゃんと統一されていてセンスを感じる。
よく寝ているのに有無も言わさず食事で起こされている人を見るが、カタール航空では、シールを選んで座席に貼り付けておき、寝に入るときも意思表示をすることができるようになっています。「起こさないでください」「食事時に起こしてください」「免税品販売時に起こしてください」の3つ。もちろん食事のメニューも事前に配られるので、「うーん、このメニューなら食べたいな」とか考えられるわけで、気が利いています。エコノミーだと食事メニューが事前に出ない航空会社って時々あると思いますが、「チキンorフィッシュ」とか言われても、どういうチキンなのかどういうフィッシュなのかで選び方が変わるのになーといつも思います。食材だけじゃなくて料理法でも選びたいというか。
そういえば昔、「チキンorウナギ」といわれたことがありました。ウナギは確かにフィッシュではないかも・・・と思いながら、しかも英語だったのにUnagiと言っていた。確かに日本発の飛行機だったのだけど、確かエアカナダかなんかで、北米系の飛行機会社だった。別に日本人ばっかりという路線ではなかったような気がするが、2択なのに一方をいきなりウナギにするか~と、思わず笑ってしまった記憶が。最終的にどのくらい「ウナギ」がはけたのか気になるところ。もちろん私は「ウナギ」を頼みましたけどね。
カタール航空はお食事もやっつけ感がなくて、結構よかったですよ。