忍者ブログ

つーらんバァ

ばぁ茶んひなたぼっこ中。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カル・ペチ遺跡

ベリーズに眠るマヤ遺跡、カル・ペチ(Cahal Pech)に行ってみました。カル・ペチとは、時を刻む場所、という意味だそうな。マヤ系のモパン族と、ユカタン半島からの先住民族とが共同して建設した都市だといわれているんだそうです。

マヤの遺跡によくある「狭い・低い・急斜面」なかんじは健在で、しかも結構迷路のようになっています。敵から攻められにくくしたといわれているんだそうです。



遺跡の入り口。りりしいたたずまい。


中央広場からメインの宮殿を望む。


上にのぼって広場を見下ろすと、王はどんな視線で人々を見ていたのか想像力がかきたてられますな。
PR
*COMMENT-コメント-
▽無題
おお!
ここ、私も行ったよ。
サン・イグナシオからバス&渡し舟&徒歩で行くところでしょ?(もうひとつ、徒歩でいける範囲にも遺跡あるよね。ちょっと小さいけど。)
そういえば、サン・イグナシオのゲストハウスのシャワーのお湯がでなかったなぁ・・懐かしい。

2006.02.15 11:05 URL | yu-san #- [ 編集 ]

yu-san

わ、渡し舟??
ぜんぜん徒歩でいったよ。
歩いて15分ぐらいかな。
なんかずいぶんかわってるのかもねー。

2006.02.16 06:47 URL | ばぁちゃん #- [ 編集 ]

あ、じゃあ、こっちが「徒歩でいける小さいほう」だわ。
え?っと思ってネットでみたら、
渡し舟で行くのは、El Pilarかな?
グアテマラ行きのバスに乗っていって、埠頭で降りて、船頭さんに向こう岸まで渡してもらって、さらにハイキング・トレイルみたいな小道を結構あるくんだよね・・・確か。
このハイキング・トレイルでハチドリを始めてみて感動したのを覚えてるよ。
「ちっちゃーい」みたいな。

2006.02.16 08:06 URL | yu-san #- [ 編集 ]

そうなんだー。
そっちにはいかなかったよー。
鳥はほんといろんなのがあちこちいるよね。

2006.02.17 09:35 URL | ばぁちゃん #- [ 編集 ]

下から見る景色と、上から見る景色とでは
違うねー。
綺麗な空だね(==

2006.02.22 10:47 URL | よこちゃん #- [ 編集 ]

わー、遺跡だ。
この遺跡は、知らなかった。
中米、南米の遺跡って、本当に細かい石を積んで、緻密に出来てるんだね。
気の遠くなるような作業だね。

いつか、行ってみたい遺跡リストに加えてみます。

2006.02.22 22:58 URL | まちゃ #- [ 編集 ]

yokochan

istumo comment ga simple de ukeru yo... hohoho.
sora ha honto kirei dayo ne.

2006.02.23 08:46 URL | baachan #- [ 編集 ]

macha

sousou, douyatte mukashi no hito ga kore wo tsukutta noka toka, douyatte riyou shiteita ka kangaeru to sugoi yone.

demo sorehodo ikanakutemo iikamo, koko ha. ikunara Guatemara no Tikal toka no houga kandou suru darou to omou yo.

2006.02.23 08:48 URL | baachan #- [ 編集 ]

ok!
Guatemara no Tikal iseki ne!

おっ、うつってしまった。なんてね。^^
ローマ字、可愛い。

ティカル遺跡、調べてみたよ。森の中に、どどーんって感じだね。
中南米、いつか行ってみたいと思います。

では、楽しんできてね!

2006.02.23 22:04 URL | まちゃ #- [ 編集 ]

macha

arigatou. tanoshinde imasu yo. demo taiyou ga suggoi tsuyoi node, kanari hebatte imasu. yoboyoboyobo...

Tikal nimo itta node mata kondo kiji ni suru ne. chuunannbei ha iseki ga takusan aru kedo, watashi ha amari kyomi ga nai node amari ikanai no dakedo ne.

2006.02.24 03:37 URL | baachan #- [ 編集 ]
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:

●(管理人)
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
■Web翻訳
■ブログ内検索
■地球のほほえみオンラインショップ
■ギャラリーブログ
世界の表情を写真にのせた、ばぁ茶んのギャラリーブログはこちらからどうぞ。
地球のほほえみ
■カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ツール
■最新コメント
(09/11)
(09/04)
(09/13)
(09/13)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/04)
■カテゴリー
■お問い合わせ
■プロフィール
HN:
ばぁ茶ん
性別:
非公開
自己紹介:
そのへんのオババ。
高校はメキシコ。
韓国や中国に仕事で在住。
その後東京へ舞い戻っております。
地球を90カ国ぐらいウロつく。
■感謝
2006年

地球のほほえみ 臼井純子写真展

2007年
家族のほほえみ 臼井純子写真展

キイトス茶房様にて開催致しました。皆様のお陰で、無事に終了することが出来ました。本当に有り難うございました!!
■最新TB
■QRコード